2010-01-01から1年間の記事一覧

冬休みの過ごし方

冬休みは論文を書いて過ごします。卒業研究から起算して1年間ほど同じようなテーマをやってきましたが、論文を書いて一区切りつけたいと言ったところ、Goサインがでました。率直に言って自分がやった計算なんて誰でもできるものだと思っていたので、論文にな…

就活をするにあたって自分の価値観について考察をする

就職を考えるにあたって、希望企業の選定段階ではいくつかの視点を持って企業を眺めることになる。例えば業界、職務内容(職種)、待遇(給料、福利厚生)、安定性などだろうか。なかなか重複なく分解するのは難しいので、多少のオーバーラップのある分類で…

The laughing man's voice is rasp. That's disappointing...

Topological

I work as a Teaching Assistant at my university and have an excersise class of elementary electromagnetism. To my surprise, I sometimes come to physical problems which I've never thought before while very simple. For example, suppose a cha…

就活

就活の話。 先日、とある研究所の説明会のお礼のメールをしたところ、担当の方より「話がしたいから一度見学に来い」と言われました。今日その見学に行ってきたんですが見学後、所長やら部長やら、やたら偉い人に囲まれ結構緊張しました。しかし、べつに自分…

日本を元気に

サークル*1のOB会に参加してきました.半世紀ほども続くその団体のOBの方々が100人ほど集まったのですが,彼らのパワフルなことといったらありませんでした. 感じたことや考えたことをつらつらと書こうと思ったのですが,どうにも文章にならなかったのでや…

不便なこと

英語熱が高まってきまして、またNHKのビジ英のテキストなぞ買ってきてはラジオに耳を傾けておりまする最近です。いまはwebを通したストリーミング放送なる便利なものがあって、放送から1週間は無料で番組の音声を聞くことができるのです。スゴイナー。 ただ…

蒼天航路

蒼天航路(1) (モーニングKC (434))作者: 王欣太,李學仁出版社/メーカー: 講談社発売日: 1995/10/19メディア: コミック クリック: 74回この商品を含むブログ (72件) を見る 画に迫力があって興味を引かれた。ヤフオクで全巻そろえてみた。文庫版で18巻もあ…

デモンストレーションの重要さを再認識した話

http://www.daikagaku.jp/content/vol021/ NHKの大科学実験 -大科学支援- NHK Educational Corp.という番組が面白い。コンテンツの一部は上記の公式webページでも配信されている。 番組のコンセプトは「やってみなくちゃわからない」で、誰もが知っていなが…

就活か。はー

文章にすることで何か発見があるかもしれないので、就活について何か書いてみようと思います。自分の考え方の確認であって、きわめて当たり前のことしか書かないとは思いますので、時間を溝に捨てても構わない人だけスクロールしてください。 最近はいくつか…

ベリー位相1

誘電体の物理を扱う上でベリー位相が必要になりましたが、このベリー位相を説明しようとすると結構大変な事に気づきました。なので、誘電分極の話は一時休憩して、しばらくベリー位相の話でも書いていきたいと思います。基本的には今回からの話は、 http://p…

すぐに実行できるのに誰も教えてくれなかった考える力をつくるノート (KEIO MCC Intelligence Series)

すぐに実行できるのに誰も教えてくれなかった考える力をつくるノート (KEIO MCC Intelligence Series)作者: 茂木健一郎,箭内道彦,細谷功,内田和成,築山節,丹羽宇一郎,藤巻幸夫,小山龍介,香山リカ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/06/25メディア: 単行本…

レバレッジ・シンキング 無限大の成果を生み出す4つの自己投資術

レバレッジ・シンキング 無限大の成果を生み出す4つの自己投資術作者: 本田直之出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2007/06/29メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 26人 クリック: 238回この商品を含むブログ (238件) を見る ぶっちゃけあんまり好き…

[実況]ファイナンス教室 (グロービスMBA集中講義)

久々に読書記録ですね。 [実況]ファイナンス教室 (グロービスMBA集中講義)作者: グロービス,星野優出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2010/10/23メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 19回この商品を含むブログ (2件) を見る ファイナン…

電気分極4

前回の記事で登場したBerry曲率というのを説明します。踏み込むと結構大変だと思うので、なるべく簡潔に説明を行うつもりです。 この話をするために、まず量子力学の主人公である波動関数について復習してみたいと思います。波動関数は一般に複素数値をとる…

牟田先生の電磁力学が絶版になっているようだ [asin:4000067524:detail] OMG!(・Д・)

電気分極3

三つ目の分極の定義を与えます.これが現在主流になっている分極の考え方になっているのですが,そのベースは電磁気学の基本的な式 です.右辺は分極電荷を表しています.この式は電位の多極子展開から出てきますので,もし気になったらジャクソンの電磁気学…

産総研 TODAY 2010.08 VOL.10-08 AIST Network なるほどね。しかし、年齢層が上のほうの勤務者には、任期付きポスト→tenureというpathを通ってきた人も含まれていることに留意しなくてはならない。 後ですみからすみまで目を通す。

「はかる」と聞いて一番初めに思い付くのはジュールの温度計、その次はホール係数かなあ。… さて、夏休みが終わった辺りから就活がチラチラ見えるようになった。今のところ自分は「基礎的な研究ができる」という視点で候補を絞っている。思ったより気になる…

電気分極2

先の記事で「電気分極現象では変化量だけが重要だ」と言いましたが、ここで一度分極の絶対値を定義しようとしてみましょう。 電気分極の話が出るとき、高校なんかでよく扱われるのがクラジウス・モソッティのモデルというやつです。例えば水分子は酸素原子の…

電気分極1

誘電分極 - Wikipedia この記事のように、分極がミクロな分極子による寄与だと捉えることには困難があることが知られている。電気分極の物理は相当に深いのだ。 モダンな扱いとしては、ベリーの位相を用いたものが知られている。分極についてきちんとした理…

しばらく前からひどく厭世的になっています。 両親のことだとか、お金のことだとか、どうしようもし難い問題にがんじがらめになっています。もちろん自分は自分で両親は両親なのですが、最近は自分の心の根底では深く依存していることを自覚するにつけて、そ…

波数のはなし その1

バンドの理論の話で、議論をした。バンド理論は学部で習うものの、イマイチ自信がもてないところがあるのだ。 バンドの理論を考えるということで、まずは周期的な1次元系を考える。ブロッホの定理によればこの系の固有状態はブロッホ関数であって、それは周…

ホームレス博士

ホームレス博士 派遣村・ブラック企業化する大学院 (光文社新書)作者: 水月昭道出版社/メーカー: 光文社発売日: 2010/09/17メディア: 新書購入: 3人 クリック: 123回この商品を含むブログ (27件) を見る 以前「高学歴ワーキングプア」を著した水月昭道氏によ…

ランゲート

相変わらず英語の勉強をしています。やはり語学は、気分転換になってよいっすね。アンニョンハシムニカ!ボンジュール! 実は先日、はてな界隈でも話題になったLang-8にsign upしました。ご存知かもしれないですが、習得したい言語で文章を書き、ネイティブ…

清水市代VSあから2010を見てきた

人間の棋士とコンピュータ将棋の対局が今日2010年10月11日、行われた。僕は実際に会場に行って解説を聞いた。会場には溢れんばかりの人がひしめいていて、サブの会場にも立ち見がちらほら見られるほどの盛況。将棋連盟からの面々もそうそうたるもので、何か…

rubyで"@name.to_i"とかやるのって,きっとお行儀悪いんだろうなあ.

坊っちゃん

坊っちゃん (新潮文庫)作者: 夏目漱石出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/04メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 108回この商品を含むブログ (180件) を見る 自分の無教養に嫌気がさすが、通読したのは始めてである。そういえば中学校の教科書に冒頭だけ読…

ついったでも多少議論したなぞなぞ 面倒なのでとしてしまう。 [x,p]=iをx固有ケット・ブラで挟む。左辺は 一方右辺は さてこの食い違いはどっからきたのでしょ。

ABC News Shower travel alert 渡航危険情報 precaution 注意 safety measures 安全対策 follow suit 後に続く、先に従う Good evening from London tonight.And we are here because of that alarming and highly unusualtravel alert for Americans visiti…