2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

思うこと

最近思うことがある。コミュニケーションを積極的に取る姿勢は,研究においてこの上なく大事だと。 成果発表や,資金獲得の際の資料作成も広い意味で研究の一部だ。誰も資金なくして研究ができるわけはないからだ。ただ,もっと素朴な意味で,面と向き合った…

Rで簡単 Levenberg-Marquerdt法

非線形関数に対する最小値問題の解法として,Levenberg-Marquerdt法は非常に良く見かける方法だと思う。概念としては解から遠いところでは再急降下法を使い,解に近づいたらガウスーニュートン法に切り替えて,繰り返し計算により目的関数を小さくしていく方…

Kindle版技術書の数式スタイル

Kindle生活を楽しんでいる。紙の本から脱却して電子データで蔵書を増やすことは思った以上に快適だ。Kindleのよいところは スペースを圧迫しない 読みたくなった時に読みたい本を読めるポータビリティ 栞情報が共有されるので,どの端末でも同じ所から続きを…

電聖戦を楽しむ準備をしよう!

go

村)コンピューターと棋士が対戦する電聖戦に依田紀基九段が出場することになったとのことです。対局は来年3月にあります。URL @Nihonkiin_prさんから2013-11-20 18:57:38 via web というわけで,第2回電聖戦が行われる運びだそうです。 【ニュースリリース…

青春の蹉跌

フィクションを読んだのはかなり久しぶりでした。石川達三「青春の蹉跌」をあっという間に読み終えた。 江藤という貧乏学生が主人公である。江藤は在学中に司法試験に通る明晰な頭脳を持った強かな秀才だったが,若さゆえに危うかった。彼はいくつもの過ちを…