2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

インターンは制度としては内定に影響しないらしいけど、いま俺の上についてる方がもっと基礎寄りの研究所に話を通してくれるかもしれない。優しすぐる…。

さいきん

月曜からインターンなるものをやってる.中学生のやる職場体験みたいなもの.インターンの内容は言えないけど研究所にいる.基礎研究じゃないけど案外のんびりした雰囲気で,悪くないと思う.切磋琢磨という感じじゃなく,マイペースな人が多い印象.他社の…

twitterに腹がよじれるほど面白いこと書いたのに反応が小さくて不満 文系「どこかで掛け違えたボタン」、理系「トポロジカルに欠陥がある」 約5時間前 www.movatwi.jpから まあ,嘘だけど.

Mathematicaはおもちゃとしては秀逸すぎることに気づいた. お好きな関数入力→それを波形として持つ音声ファイル再生 なんて芸当ができるらしい.楽しすぎる.けど,これはおもちゃ,というか"遊び心"ですよね.

レポートは一段落した。 低温物理学のレポートが「授業で扱ったテーマから一つ選び、まとめた上で自分の研究テーマと結びつけて論ぜよ。」という、珍しく自由なレポートだったのでのびのび書いた。枚数指定の8枚をTeXで、割りとがっつり書いてしまった。 テ…

本日の戦績 先輩○ - 僕●僕の中飛車に先輩のイビアナ崩れ。結局こちらに悪手が出て負け。くそぅ

将棋の話

今日は2ヶ月ぶりくらいに先輩と将棋を指しました。 先輩→二段。高校時代から振り党(特に四間)らしい。たまに昼休みハム将棋でハムスターを苛めてるのを目撃することも。 僕→マニアックな戦法(振るなら向かい飛車、中飛車最近はゴキゲンも気になる、対振り…

夏の学校まとめ3

4日目 4日目の朝は本当に辛かった。ドクター中松について語りすぎたおかげで、3時間半しか寝られなかったためです。というか講義の前半はほとんど寝ていました。くそー。アンダーソンモデルが出たときは「アンダーソンももう駄目か」などと思われたというこ…

打席に入る前に腕立て伏せをする「腕立て王子」なる選手が注目されているらしい。そんなんどうやっても伴宙太しか思い浮かばねえって。表示できません - Yahoo!ニュース

最近の概要

非常に大雑把なことを書くことにする。 最近はレポートをこなしつつ毎日を過ごしている。こいつらのせいで読みたい本がたまってきたのだが、なかなか消化できない。 生命壱号 系統樹思考の世界 できれば9月までに読みたい。小説は全然読んでないなあ。最近興…

ナツガク中に、Jarzynsky等式の導出について友人から教えてもらった。お酒を飲みながら、ヴィジュアルエイドなしだったのであやふやな理解だが、あるパスを逆向きに辿る過程が実現される確率が、系が熱浴から過程中にもらう熱量で書けて、というところに非常…

ナツガクのまとめ2

なんか途中からですます調になってしまった。 2日目 2日目からは講義が始まる。三日間の集中講義であるが、各分野の第一線の先生方をお招きしてお話していただくということでナツガクのメインの座に相応しい。僕は低次元電子系における共形場の理論で有名な…

ナツガクのまとめ1

先日愛知県は蒲郡市で行われた第55回物性若手夏の学校(以下単に「ナツガク」としよう)という合宿形式の勉強会があったので、そこでの5日間をまとめておこう。 ナツガクの概要 物性物理学夏の学校とは、年に一度、夏季に全国の物性物理学徒たちが一堂に会し…

夏の学校にいる。 朝起きて温泉、朝飯、講義、昼飯、セミナー、夜飯、飲み会、楽しい。明日もあるからそろそろねっかな。

追記:後輩の指導中のはなし。 後輩「ラプラシアンの極座標表示ってこんな感じでしたっけ?」と言ったので、彼のノートを見た。 それ割りすぎだから!rで割りすぎだから! 落ち着いて次元くらい見よう。good luck

院試ワザ

後輩の院試勉強を見た。「ラプラシアンの極座標表示を覚えたほうが便利だろうか」という話になった。俺の考えでは、テストで得点するための効率という面からも、覚える必要はない、という結論だ。だいたいあんなもんは覚えてもすぐ不安で使えなくなる。必要…

空飛ぶ4点バーッテクスモンスター

改め,空飛ぶダイヤグラムモンスターが完成した. 今後は設定を考えていくに加えて布教活動にも勤しみたい.cf 本家の空飛ぶスパゲッティモンスター

Dropboxの記事に絡んでなのですが、Windowsの辞書ツール(漢字などへの変換の登録)を自動で同期してくれるようなサービスはないか。家のパソコンからだと組成式とかが慣用名で変換できるようになってたりします。こういうのを同期されたら便利だと思う。地…

院試、ありましたねえ。去年。僕はほとんど毎日のように大学に通って院試勉強をしていました。別の研究室の話ですが、教授「研究室は研究するところだから」と研究室での院試勉強を認めないところもあるみたいでした。すごいですね。ちなみにそこの学生は院…

一緒に話をしていた友人(別の研究室)が驚くべき発言をしていた。 「準位差以上エネルギーをもらえば系はいつでも励起されるのかと思ってた」 本気だとしたら今までの授業の結構馬鹿にならない大部分を勘違いしてきたことになる。これでも済むのが大学生な…

しばらく前からDropboxを利用しているのだが,便利すぎてやばい. Dropboxというのは簡単にいえばファイル同期のwebサービスなのだが,操作のわかりやすさが神がかっている.大学で気になる論文を見つけたらとりあえずDropboxフォルダに放り込む.同期は勝手…

4年生は院試勉強を頑張っている頃だなあ.結果だけをシビアに追求する必要はないんじゃないかな.自分で悔いが残るようなのは論外だけど.まあ,その話はいいや. 院試について,面白い話を友人から聞いたので書くことにする. 彼は外部の大学から進学して…

モスクワ ロシア(CNN) 当局が土曜日に発表したところによると,西ロシアにおいて延焼する山火事で少なくとも25人が死亡し,数千人が家を失った.ロシア政府は24万人の人員を消火活動に送った.これはその地域において過去最悪の事態であるとインターファック…