2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

食べラーぶっかけパスタ(本場)

食べラーというのを、いまさら初めて買ってみた。ブームになったのはいつの日だったか。 パスタをゆでて、和えればとりあえず一皿完成する。楽なので、やる気のでない時には役に立ちそう。付け合わせにカブやらアスパラやらブロッコリーやらのホットサラダを…

久しぶりの昇段

go

囲碁クエストで二段に昇段した。 初段への昇段が2015年5月だったので、9か月かかったということになります。実は僕が初段で頑張っている間に、昇段条件が緩和され、昇段に必要なレートが50下がったのです。つまり、レートを50上げるのに9か月もかかったとい…

D_{R}の定義について

例年にない、暖かなバレンタインデーを上野公園を歩いて過ごしていると、五条天神社の境内に、つつましやかに梅が咲いているのが見えた。各地で梅が見ごろのようである。向ケ丘遊園の梅は春を喜ぶようであった。そういえば湯島でも梅まつりが開かれているそ…

買った本の話

本屋に行った。僕は本を読み切らず、新しい本に次々に手を出していくタイプで、少し反省している。 今年はもう少し一冊一冊をしっかりと読んでやろうと、新しい本を買うのを控えていたのだ。特に学生のころに買った、場の量子論の教科書については、買って満…