2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

そういえば、夏の予定のなかに帰省が入ってなかった。まあ、遠くないしいつでも帰れる、とか思っているから逆になかなか帰らなくなる。授業料だけ出してもらってあとはしらんぷりってのもひどいと思うので、顔くらい見せに行こう。 授業料も捻出できたら親に…

最近はテストやらレポートやらをひたすらやっている。固体電子論という授業があるのだが、この授業のレポートは本当にきつい。期間は1か月と豊富に与えられてはいるものの、1問解くのに7,8ページかかるのはザラ。これが5問出て、図以外は手書き以外は認めな…

トポロジカルってどういうことよ?

"トポロジカルな議論"というのがあるようで、量子ホール系とかベリー位相とか調べているとちょくちょくぶつかります。最近ではTIやTSなんてのもぽんぽん出てくるようで、まあ言ってみりゃ流行みたいなものなのかもしれません。しかし自分にはいまいち「トポ…

うちの大学には「準担任」とでもよばれるべき制度があり、学部1年生の成績を監視している。それであまりに低空飛行だったりすると「おまえ大丈夫か?」などと連絡がいくようになっているのだそうだ*1。その担任について、思い出したので書いておこう。俺が入…

のはなし

のはなし にぶんのいち~イヌの巻~ (宝島社文庫 C い 6-1)作者: 伊集院光出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2010/04/06メディア: 文庫購入: 14人 クリック: 54回この商品を含むブログ (38件) を見る 伊集院光のエッセイ。この人のラジオはそれこそ中学生のころ…

数物系の学生・研究者に絶大な人気を誇っているちくま学芸文庫。需要の少なさを考えるにおそらくもとは取れていないことだろうが、根強いファンも多いことと思う。 ここから先は友人から聞いた未確認情報であるが、ちくま学芸文庫があれだけ好き勝手できるの…

ボルダリングしてきた。とりあえず、以上!

パイロットフィッシュ

パイロットフィッシュ (角川文庫)作者: 大崎善生出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2004/03/25メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 67回この商品を含むブログ (199件) を見る 文体がかなり村上春樹に寄ってると感じた。というか、よく似ていた。

てなわけで富士山に登ってきた

仲間たち(日本人15人程+外国人20人程、経験者はたったの2人)と富士山に登ってきました。タイミングよく梅雨明けしたらしく、快晴の富士山を満喫できました。4時半バスで新宿発、7時に富士スカイライン五合目にバス着。標高は2400メートル。一時間ほど体を…

Keldyshというのはどうやら本当に便利らしい。RetardedやAdvancedのときのDyson方程式likeな式(射影公式)があるので、基本的な公式さえ抑えればそれほど計算は困難でない。適当な近似のもと摂動の1次でlesser Green関数を評価できる。 そうなると久保公式…

日本人の宗教観、神道と寺院など

本来、神社は神道の、寺は仏教の、宗教施設です。外国人に説明するのであれば、キリスト教では教会、イスラム教ではモスク、のように、宗教によって異なっている、とまず説明します。その後、歴史的に、仏教が支那から伝来してしばらくしてから、神道と仏教…

軽はずみな言動でMt.Fujiに登ることになりました・・・・・・・わくわく。今週の土曜日夕方に出発です。所持品をそろえる必要がまずはあるみたいです。おかしいですね、僕お金ないはずなんですが。

集中講義で小耳に挟んだのだが、どうやら電気AB効果というのが存在するらしい。要するに電子波束のポテンシャルを上げ下げすることにより位相を操作して干渉を作り出すということらしい。こいつぁ実験的な困難がたくさんあるというのでまだ実現されていない…

恐しく高名な先生の恐しく退屈な授業。どうしてこうなった。

バイト

土日は研究をまったくしなかった。緊急でお金がほしかったので日曜日は試験監督のバイトをしてきた。休日までバイトするなんて院生ってどんだけ惨めなんだよ、という正論はさておき、英検のバイトなんかは時間の切り売り感が半端なくてやってて虚しくなると…

こういうのを見ていると、ネットがいかに物理の議論に向いていないかがわかる。うまく行くのはいくつかの条件がしっかりと満たされているときだけだ。 相手の主張を議論中一貫してトレースでき 相手の物理の素養(専門家か、院生か、学部生以下か)がはっき…

手が暇なので、久々にメールで記事の投稿をしよう。学部時代のサークル仲間と昼から飲む企画にむかう途中。思い返せば知り合って5年目っつうことになっていて驚く。 彼女らとは一年の頃サークルの仲間と一緒に夏イベントを担当していた。キャンプとかのね。…

インターン通過していました。通るまでは心配するけれど、通ってみると「本当は自分しか応募していなかったのでは」と思えてくる。言っちゃえば地味なテーマだからな。目的はものつくりサイドから基礎的研究を眺めること、企業研究者としての自分の適性をシ…

Methods of Quantum Field Theory in Statistical Physics (Dover Books on Physics)作者: A. A. Abrikosov,L. P. Gorkov,I. E. Dzyaloshinski,Physics,Richard A. Silverman出版社/メーカー: Dover Publications発売日: 1975/10/01メディア: ペーパーバック…

最近では博士課程に進学したい欲求がほとんど抑制されてしまって、インターンシップのアプリケーションを書いている。それでも基礎研究に興味があるので、研究所を中心に二つほど応募してみるだろう。落ちたらそれはそれでいい。人数が少ないのでなかなか通…

攻殻機動隊

攻殻機動隊 (1) KCデラックス作者: 士郎正宗出版社/メーカー: 講談社発売日: 1991/10/02メディア: コミック購入: 32人 クリック: 579回この商品を含むブログ (288件) を見る 先にアニメの方を見ていたが、ついに原作に手を出してみた。それぞれのエピソード…

雨続きで精神的に弱っているのか、最近やたらと昔のことばかり思い出しています。昔からの自分の弱点の克服だぜーというわけではなく、ただ単にノスタルジックに浸っていたりします。「中学生のころはあんなことにはまっていたな」、とか「あんな女の子がい…