2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日買った本

ふらっと寄った本屋で、ふらっと衝動買いした。いちまんえん。物質の対称性と群論作者: 今野豊彦出版社/メーカー: 共立出版発売日: 2001/10/25メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 14回この商品を含むブログ (6件) を見るラマン活性と赤外活性は、排他的だ…

景色が窓を流れるのか、自分が流れているのか

今朝、通勤電車にいつものように中高生がいなかったので、はて今日は祝日だったかと思ったりしたのだけど、少ししてから春休みなのだと思い当たった。それから今年度が終わろうとしていることに気付き、焦りを感じた。待ってくれ、早すぎる。 自分の一年間を…

猫の手

英検準一級の単語帳を覚え終えた。2冊の単語帳から知らない単語を抜き出してひとまず全部覚えてみた。結果、いつも聞いているPodcastが飛躍的に聞き取りやすくなった。これが意味するのは、単語が英語力の律速の一つになっていたということだ。ということは…

どうして莫大な金をかけてAlphaGOなんてものをつくるんだろう

go

記事タイトルの答えは、わかりません。わかりませんが、少し感ずるところはありますので、それについて書きたい。囲碁は、知性というとらえがたいものの一面を抜き出すモデルなのだと思います。それについては後半のほうで与太話を書きます。この記事は基本…

人間には難しすぎた

Historic Moment Googleの子会社であるDeep Mind社が開発した囲碁AI、AlphaGOが、イ・セドル九段を五番勝負において3-0のスコアで下した。衝撃的な出来事で、僕の中ではこれはまだ消化しきれていない。解説聞き役のChris Garlokが、解説に挟んで何度も言うこ…

delirium

1:25:40あたりから、今日笑ってしまった会話です。 youtu.be5線のカタツキが、武宮の宇宙流のようだという話。皮肉だね。

どんどん増やす英単語

最近英単語を増やすことに乗り気になっている。TestYourVocabによれば、僕の単語レベルは7300くらいだそうだ。一つ前の記事に書いた「文で覚える単熟語」を勉強をしただけだが、重要単語の抜けを少なくすることで飛躍的に英語ニュースなどが聞きとりやすくな…