2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

子供か(スパゲッティ風味の)

テスト前になるといつもレポートやら勉強やらにおわれてしまいます。管理能力がないんでしょうね。このままだと大学で研究続けるにしても、企業の職につくにしてもやってけないわ。 大人にならにぇあ PS やっぱ徹夜したあとに書く日記はろくなことにならない

かっこいい!について

普段はめっちゃおしゃれなやつが高校の頃のボロボロのジャージ着て製図室で寝泊まりしてるのってなんかかっこいい。さながら孤高の芸術家といったところだ。これが物理だとどんな風になるんだろうか。「普段は真面目そうなのにときどき床に数式を書き乱して…

中国風梅お花見

寒ス

くやしい

このブログの目的は、自分の中の物理な部分の隔離だったんですよ。だから、このブログでは俺の人格は100%物理からできている。でも今思ってるのは、それは無理だったかもしれないってこと。他のブログでものすごく面白いのを見つけてしまったことが直接のき…

或る理系学生の変換機能の変遷

変換前 → 大学入学時 → 理系なヒト の順番でいくよん。 かんすう → 関数 → 函数: 関数より函数が好きになってくるマジック。 そくど → 速度 → 測度: 数学です、ハイ。 がんません → γ線 → $\gamma$線: TeXっすよTeX。散々打ってたから、登録しちゃった。 cf.…

龍数定理

いい加減にしてくれないかねIMEくん。

てすてす

「連続群とその表現」 §4.3 反傾表現と表現の直積

うおー数学きつくなってきた。 表現空間の反傾表現っていうのはdual spaceにおける表現と捉えていいんですかね。てか疑問はそれだけじゃない。この本の中じゃHilbert空間において直積とテンソル積を同じものとしているようだけど、それってどうしてそんなふ…

そういえばね

教え子が、一つ私立高校受かりましたー!

島「連続群とその表現」 §4.2 既約表現と表現の直和

T-不変の概念の導入。既約(irreducible)、可約(reducible)の定義と例。Schurのレンマと部分表現、表現の部分表現への分解。 それからちょっと難しい定理をいくつかやった。 それにしても図書館混んできた。テスト前ともなるとやっぱね

失効した

そうこうしてるうちにTOEICスコア失効しました泣

最近わかってきた気がする「美しさ」ってヤツ(ぶつり)

自分は今まで物理をやってきたけれど、いわゆる「理論の美しさ」とか「数学的な美しさ」というモノがよくわからなかった。周りの友人の中には、そういったものについて熱く語ってくれるのがいたけれども、俺には理解できなかった。 もちろん物理学科に進学す…

アイザック

ニュートンっていうリンゴのお酒。 味は75点でーす

 島 「連続群とその表現」 §3.1, 3.2, 4.1

不変積分の導入、例。 Haar測度なんかを導入したのだけど、測度に不慣れすぎてあまりしっくりこない。 ていうか、測度なんて出てきたの初めてだしなあ。§3.3の不変積分の性質は ぱらぱら眺めるだけで4章に突入です。4章はいよいよ表現論。 纏絡作用素などと…

印度の虎狩り

セロ引きのゴーシュにでてくる、架空の曲らしい。 ずっと実在の曲だと思ってました。 ゴーシュはフラ語のgauche(左)から来てるとか来てないとか。 英語でも同じつづりの単語があるらしい。意味は不器用な、とか未熟な。 左、とか左利きって言うのは昔から多…

バッカス

バッカスって言うロッテのチョコレート チョコの中にコニャックが入ってて、運転前には食べちゃいけない くらいちゃんとお酒が入ってる これがうまいんだよなーー やべえ、酔ってきた笑 今日は授業も無くてのんびり寝てましたとさー

また朝までグータラしてしまった。 新年の清々しい、清らかな生活は吹き飛び残るは退廃、堕落した 学生の学生らしい生活だけだ。 勉強だけは欠かさず毎日やっているのが救いだ。

ねもす

近所の梅がきれいに咲いた。 まだまだ春には遠いと思うけど、やっぱり近づいているのかなあ。 今冬は雪降らないのかな?降るなら早くふれーー でも降ったら受験生とか大変だろうなー そこら辺の空気を読んだ上で東京にも雪が降ってくれるといい。

P.S.

この話の後半・・・ またやってるわw

カレカノ

友達が面白いって言ってた彼氏彼女の事情を見てた。 はっきり言ってめちゃめちゃ面白いわww

マンネリ

勉強ばっかりじゃ飽きてくるなあ。 お酒飲みにいきたーい。 急に誘って空いてる奴ってあんまりいないんだよね(あたりまえ

ナベ

こんなん買ってきた。あした食べようーっと。 http://www.yamazakipan.co.jp/feature/090113-nabe/index.html

自称コーヒー好き

コーヒー好きを吹聴してきたがキリマンジャロとブルーマウンテンですら 利き当てられるか怪しいというのはひみつなのです。

ボキャビル

以前購入したボキャビルの本やってます。 面白いなあ。この本は前書きがまず熱い。 内容読む気がない人も、前書きためにお金を払う価値が あるんじゃないかって思うほどなんですな。

連続群とその表現

ドトで数学中。 加算公理とかコンパクト性のオンパレード。

TOEICとか英語の勉強

最後にTOEICを受けてから2年がたつ。 最後に受けたのは大学1年の今頃。大学に入学して6月に790点を取ってから 790(IP)→820(IP)→840(IP)→905と点数を伸ばしてきた。 最後の一回はIPテストじゃなくて公式のスコアを取った。 最初は授業免除で単位が来る875点を…