2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

COSUMIの棋力

go

囲碁ソフトを買ったことでCOSUMIがどれくらいの棋力か,簡単な評価ができるようになった。COSUMI9路と天頂の囲碁を初段・2段モードで,3局ずつ指してみた。 天頂の囲碁 初段 対 COSUMI レベル5 結果 天頂の囲碁 0 - 3 COSUMI (2回中押し勝ち,1回は10.5目差…

囲碁練

go

19路だとあんまり時間がかかるものだから,13路で練習をしたりしている。 黒:私 白:天頂の囲碁4 初段 結果は黒中押し勝ちなんだな。 ふふふ。勝ちはまぐれとしても良く読んで,うまく打てた。白もきちんと右上を処理して,代わりに黒は左上に数目を得る展…

一歩の苦しみ

どうやら次回の電王戦は,人間とコンピュータのタッグマッチらしい。具体的にどのようなルールになるのかとても興味深い。 コンピュータ将棋の話になると,人間とコンピュータ(COM)の強さ比べという面が強調される。私自身は,羽生や渡辺とCOMがどちらが強…

フリーAI

go

きのあ囲碁 このCOMは強い。家にある囲碁ソフトと数局打たせてみたところ,初段だときのあ囲碁が勝ち越し,二段では囲碁ソフトの勝ちである。 謎の強さの正体だが,攻め合いの異常な強さだと思う。そのせいあってか,序盤からどんどん石をツケてくる。それか…

シュレディンガーの猫

シュレディンガーの猫は色々な物理学上の概念の中で,比較的一般の人への浸透度が高いもののように思える。ただ,量子力学は誤解されやすくて,猫の話も結構デタラメな自分解釈がされているように思う。自分解釈がはびこる理由の一つが,用語の用法のためと…

碁の記録

go

黒:自分 白:天頂の囲碁5級 手合い:定先 結果:黒中押し勝ち これは酷い。ウッテガエシが決まらなかったとしてもへたくそな目算で10目以上黒が良いように見える。相手のミスに期待するような打ち方になっている気がするので,そういうのは自分で戒めていこ…

はてなブログ移行

はてなダイアリーで何年間も書き続けてきましたが,最近のHatenaの「はてなブログ」推しに屈してはてなブログへ移行することにしました。 シックなデザインがいくつも利用できるようですが,概して広告がカラフルなためせっかくのデザインが台無しという意見…

Puzzle

切符の数字を足したり掛けたりして,10をつくるパズルはテンパズルというらしい テンパズルは、4桁の数字を一桁の数字4つとみなし、これに四則演算などを用いて10を作る遊び。make10(めいくてん)とも呼ばれる。切符の番号や車のナンバープレートなどでの短…

チェス

ちょっとした興味からチェスの本を買ってパラパラとめくってみた。 ここからはじめるチェス作者: 渡辺暁出版社/メーカー: ナツメ社発売日: 2010/04/13メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 9回この商品を含むブログ (4件) を見る とても良い本で,入…