2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

くぼこーしき

あいかわらず、研究がよくわからない状況にあります。 線形応答理論と言えば久保公式ですが、この久保公式な成り立ちを振り返ると、暗黙の裡に先進グリーン関数同士の積や遅延グリーン関数同士の積を取り除く操作をしているわけですね。この操作は通常ゲージ…

12冊目『院生・ポスドクのための研究人生サバイバルガイド』

院生・ポスドクのための研究人生サバイバルガイド―「博士余り」時代を生き抜く処方箋 (ブルーバックス)作者: 菊地俊郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/12/21メディア: 新書購入: 2人 クリック: 83回この商品を含むブログ (9件) を見る

地中に泊まろう

ページが見つかりません - MSN産経ニュース 地中熱というのは地熱とは異なったものなのだろう。地表付近の気温が年較差を持つのに対し、地中の温度は安定していると確かによく言われる。こういう素朴なものはどんどん利用したらいいと思う。 このブログでも…

研修会出てみた

内々定者の研修会に参加してきました。内容は学生と社会人の違いとは、とか基本的な心構えを簡単なグループワークを通じて学んでから懇親会という流れ。楽しいは楽しかったのですが「このままじゃやばい」とか「周りの人ができすぎて怖い」とか「この人につ…

昨日公務員試験の2次試験あったのすっかり忘れてた。 まあ、受験料無料だし記念受験なのでいいですが。

就職先を決めようと思う。

後付け推薦という推薦の形態がある。内々定後に推薦状を提出させるものだ。推薦であるからには、一度推薦状を出せば取り消すことなど絶対にできない。こういうものは予め人に聞いたり、ネット掲示板を見ることで予測可能ではあるが、今回のケースではそれと…

jtygm.styについて(TeXネタ)

TeX環境を新しいPCに導入するたびに同じことでつまづいているような気がするので、ここらでまとめておこうと思う。 いつも「jtygm.styがない」といって怒られる。こういうときはネット上の適当な場所から「jtygm.sty」をダウンロードしてきて、c:\w32tex\sha…