2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

以前、オランダにある会社でインターンを経験した学生の話を聞いた。下は公務員でもなんでもない、普通の会社員の労働パターンだそうだが、ちょっと俄には信じがたい。 一日7時間以上は絶対に働かない。16:30になるとオフィスから人が消える。 年間の有給が4…

espionage

最後の未発見粒子・ヒッグス粒子が見つかった?! LHC実験の内部文書(らしきもの)が流出 : ギズモード・ジャパン こんなニュースを見かけて、いやあ、大プロジェクトの場合は科学の現場においても当然情報の漏えいに気をつけなきゃいけないのだなあなどと思…

新タグ:日常

日常タグを作成した。もちろん特定の固有名詞を意味しない日常です。これまでその他タグでくくられていたものの一部が日常タグになります。

本当に書きたいことは、ブログには書けない。

実年齢 - 5 = 精神年齢

最近、実年齢から5を引くと俺の精神年齢が求まることが分かった。つまり俺は現在大学入学したばかりの新入生と同じくらいの精神年齢だ。ようやく、自分の考えや発言について責任を考えるようになった。精神の成長が止まっていたのは中学校の3年間と高校前半…

モチベーションと周囲の人間の話

某試験は通過でした。まあこんなところで落ちている暇はないです(笑)選考は、何というかもうノビノビになってしまっています。従って就活自体も伸びています。この状況の何が嫌かって、研究のリズムができないことですね。何かと就活を言い訳に研究をサボ…

最近の日記のカテゴリが「その他」ばかりになっている。ラベルの精度があまりに悪い。

いくつかのこと(雑記)

相対性理論 高校の同級生が相対性理論のライブチケットを取ってくれたので、来月行ってくることにしました。わーい。 新しいPC パソコン買いました。友人が薦めてくれたモデルです。シンプルな構成ですごく安いです。 Lenovo G560シリーズ 15.6型 LEDバック…

就活の話n

前半(90分、26問) 一般教養(7問) 英語(下線部の意味、穴埋め、要旨×5=15問) 理科・社会の知識問題(4問) 後半(90分、15問) 推理 算数 資料 全てマーク式。

就活の話n

とりま、一個最終選考通過(≒内々定)です〜。製造業です。こんな僕を採ってくれるなんて感謝感謝アアァ。家族の中に大きな会社に勤めてる人がいないせいもあって、いっぱいボーナスが出る暮らしというのは何気に楽しみです。 でも、まだ就活続けたいんです…

最近、周りでやたらと流行っている「君に届け」のアニメを見てる。少女漫画ってやっぱり少女漫画だよねー(だがそれがいい)

11冊目『論理的に話す技術 相手にわかりやすく説明するための極意 (サイエンス・アイ新書)』

論理的に話す技術 相手にわかりやすく説明するための極意 (サイエンス・アイ新書)作者: 山本昭生,福田健出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2010/03/18メディア: 新書購入: 6人 クリック: 28回この商品を含むブログ (8件) を見る 前回の本1…

就活の話n

気まぐれで受けたソフトウェアの会社が最終選考まで残っています。例えば回路解析ソフトとか、データマイニングツールなんかを出してるところです。それで遅まきながら本を読み出したのですが、データマイニングというのは面白そうですね! データマイニング…

就活の話n

あのー、やはり就活は早く終えたくて仕方がないんですよね。助教から論文書くことのプレッシャーを受けながら就活するのは結構しんどいです。まあいざとなったらアー無理ですとはっきり伝えて研究は適度にサボればいいのでしょうが。いやはや。 最速だと再来…

10冊目『論理的にプレゼンする技術 聴き手の記憶に残る話し方の極意 (サイエンス・アイ新書)』

論理的にプレゼンする技術 聴き手の記憶に残る話し方の極意 (サイエンス・アイ新書)作者: 平林純出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2009/03/17メディア: 新書購入: 19人 クリック: 226回この商品を含むブログ (22件) を見る 少し易しすぎ…