2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

preemptive strike 予防的攻撃,先制攻撃 ex. Isreal making a preemptive strike to protect itself. sworn enemy 宿敵

きのう書いた自明がどうという話だけど,critical exponentがどうという話になると数学的に自明な推論を経ていても結果が自明というのには抵抗があるなあ。やっぱ無しで。

仮説

「自明」とは何を意味するだろうか。たぶん数学ではまた独特の用法なんかがあって,そのうちの一部には代数の講義でお目にかかることができる。そういう厳密に意味が用意された用法の他は,字義通り「自ずと明らか」と言えるほど簡単な推論を指すこともある…

手前でやれ(DIY)

実験室で見かける,シンプルなフレームを家具にも使えないのかな?と思ってググってみると,既にやっている人がいた。 アルミフレームの棚 - すすたわりの記録 この方が使ったフレーム全長を見積もるとだいたい35メートルのようだ。カタログを見ると,大ざっ…

A generalized form of the Pauli exclusion principle gives insight into the quantum wave function describing multiple electrons.

Viewpoint: Pauli Principle, Reloaded タイトルに惹かれて本当になんとなく読んだ。それ以外に理由はない。量子系シャレオツ物理であった。以下メモ。 原子や分子の電子構造を支配する原理が明らかになった現代においても,一部においてはパウリの排他原理…

生成文法では、脳の言語野に損傷を持たない人間は幼児期に触れる言語が何であるかにかかわらず驚くほどの短期間に言語獲得に成功するが、これは言語の初期状態である普遍文法(英: universal grammar, UG)を生得的に備えているためであると考える。生成文法…

国語

新聞の朝刊に,昨日のセンター試験の問題が載っていた。国語の,現代文(論説?と小説)だけ解いてみたところ,全問正解だった。間違いようがないように思う。これが,受験生の頃ははっきり言ってさっぱりだった。文章を正しく読む力は成人してからも伸びる…

何年か前から家計簿をつけてきたんですがね,最近はまた使いやすい家計簿はどんなものだろうと考えたりします。僕は普段の買い物では現金よりもカードを使うことが多いので,以前もカードの利用明細CSVファイルを自動で集計するプログラムとか作ったんですが…

応募

はてなダイアリー10周年おめでとう! ただプレゼントが欲しいのでここにも書いておきましょうかね。 http://d.hatena.ne.jp/ttrr/20130117/1358435987 http://b.hatena.ne.jp/ttrr/20130118#bookmark-128645258

場としてのはてダ

はてなダイアリー10周年おめでとう! おめでとうございます。はてなグッズ福袋が欲しいので,はてブもつけさせてもらいましたよ。10年ちうのはすごいですね。はてダがなければおそらく今また別の職場にいたでしょう。そんなもんです。これからもよろしう。

プロジェクト・オイラー

三連休があり,身の回りのことをこなしつつ,片手間でプロジェクト・オイラーをチラホラ解いたりしていた。番号が若いあたりをうろうろしているので,ずるをしたもの勝ちのような問題が多いせいか,プログラミングのスキルが上がっていく気はあまりしないが…

英語できない

学生時代に,英語が絶望的に苦手な後輩がいた。彼は選択式の英語の試験でも適当に解答し,めでたく0点を取ったという筋金入りの英語できない系だ。試験はA〜Zまで26個の選択肢を持った英語のフレーズ・単語について,同じく1〜26まで並んだ日本語と結びつけ…

話は変わるが,Arduinoは楽しそうだ。そのうちいじりたい。 こういうおもちゃの周辺情報を探索していると,やはり人は自分の生活環境に興味があるのだなと感じる。温度・圧力・湿度センサなど,手ごろな構成だからか大抵の本に載っている。友人はLEGOのマイ…

家族なんて放っておけという意見が結構多い。でも死ぬかもしれないような弱った病人に対して「どうせ大したこと無いんだろう。さあ観念しろ」とか言うのは絶対に不正義だし,これは見逃せない。できることは本当に少ないが,言葉をかけてたまに会いに行くく…

理論言語学において生成文法など,説明的妥当性を目指す試みは,大脳の言語的機能についての「現象論」をつくる試みと言える。言語現象の記述的妥当性はというと,高校の物理などで出てくる「ケプラーの第三法則」のような法則類に相当するかもしれない。ab …

最近仕事がすごく面白い。やっぱり自分が好きなようにやらせてくれるというのが重要な気がする。一年目でデューティも少ないし。「好きなことができる」と「好きなようにできる」は似ているけれど別のことだと思う。初めは正直なところ,仕事に興味が持てる…

世界の発電電力量の約17%は、原子力発電所で生産されています。原子力発電所では、核融合を制御して強力な熱源として利用し、水を蒸気に変換し、発電用タービンを回しています。 http://www.nec-schott.co.jp/japanese/lft/power_plants.html NGですねえ。

まあでも,最近いろいろ考えるわけですよ。昔付き合っていた女の子のこととか思い出したりね。とても才能にあふれた子でしたが,それが仕事で悩んで体も壊してしまった。自分は親身になったつもりで話を聞いていましたが,知ったような顔でわかった風なこと…

いやあ,でも誰も悪くないと思えてきた。当然ながら,カネの話でもない。カネだったら簡単だったしもう終わってると思う。 生きていくと,これより辛くて面倒なこといっぱいあるんだろうな。人間,最後は死ぬ。嫌なことでもアクセントと思うしかないね。あな…

仕事を通じて勉強したいことがたくさん出てきた。ごく実際的なことだけど,通信制御について造詣を深めていきたい。測定計器や制御装置について詳しくなりたい。仕事でも趣味での工作をするにも,できることが飛躍的に増える。プログラミングを勉強するのと…

行方をくらましている父親が,昔の友人から連絡があったから迎え入れるんだと,嬉しそうにメールしてきた。身ぐるみはがれるような予感がしたので,ソフトにやめといたらと言っておいたが,聞く耳を持たない。本当にあのバカは学ばない。俺がそばにいたら殴…

謙遜が美徳である場面は、勿論ある。しかし、卑屈は美徳ではないし、ハードルを下げようとするのは美徳ではない。多分、謙遜と卑屈の間のどこかに仕切りがあるのだと思う。 http://mubou.seesaa.net/article/312356835.html わかる。卑屈がよろしくないとい…

母がメンタル由来の体調不良だそうで,心配だ。父親が,借りた金を返さずこのまま蒸発し,家を取り上げられて心も折れた母が病んで働けなくなるというのがworstなシナリオの気がする。刃傷沙汰という感じではないがこれも結構unhappyに思える。妹にも損な役…

離婚できるならしたら良いと思うが,それも難しいらしい。 最後の最後に相手をめちゃくちゃにしてから突き放そうという,ひどい悪意を感じる。死ね

逃げない

皆が涙を流し,怒鳴り合うようなとんでもない正月だった。病人に怒鳴るなんていう事はしたくないし,身内がしているのも見たくない。自分がいずれは死ぬという事実に初めて気づいた子供のような表情で呆然としているところに,さらに鞭打つようなことをする…