2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

太田

ノーベル賞受賞の益川さんが爆笑学問に出ていた。益川さんの科学に真摯な態度にはもちろん感動したが、もうひとつ強く感じたのは爆笑学問の番組としての良さだった。 益川さんの、科学やる人らしい、ごく当たり前の考え方をそのまま視聴者に伝えるというのは…

卒研

本日有資格者リストに名前を確認。 まあ、なかったら大問題なんだけど^^;

実家

実家に戻って両親と大学院進学の話をした。うちはどうしてか奨学金が通らず、金銭的にかなり苦しい状況である。 母親に「かじりがいのない脛だけれど、あんたが苦労背負うことない」と言われた。なんか泣けた。

ある試験を受けてきた。 自分の甘さが痛いほどわかった。高校の物理すら理解していない自分。努力を怠ってきたことが恥ずかしくて悔しい。そうだ。これは物理に対する甘さじゃない。自分の、人生に対する甘さなのだ。俺はもっと頑張らなくてはならない。

天気について抱く気持ち

昔抱いていた自分の夢は「気象予報士」であった。 というのは、単純に自分は自然が大好きだったから。夏、夕立が降れば嬉しがって雨の中飛び出して行っては団地の上に上っていき、ビルに雷の落ちる様子を眺めていた。冬、雪が降ればもちろん無心に雪の降って…

韓国バッシング

WBCのおかげで大盛り上がりですね。いたるところで目にするのは極端に偏った反韓国サイドの書き込みです。僕はこういう極端で病的なものを見てしまうと、本能的に何かを疑ってしまうのですね。今回もそうです。というか、むしろなんだか不愉快です。 文化的…

自分考

自分考の第2弾を書こうと思ったのですが、あまりにこのブログの当初の目的から逸脱しているためにやっぱりやめておきます。暗いし(実はやっぱりこっちの理由のが大きいかも)。かと言って、このブログを物理一本のブログに戻す気があるのかは自分自身??な…

近況

風邪を、ひいた

桜のつぼみは春へと続きます

自分考その1

ごめんなさい、削除です

大人気ない大人代表

人間関係についてガチで中3と語る大人気ない俺。変にニュートラルぶるのはよくないという俺の信念より、1時間延長戦。 自分が彼くらいの時にあんなに考えただろうか。変に感心してしまった。ふう。

スラムダンク

最近ちょっと体調が悪い気がするので、睡眠時間を多くとるようにしている。 といっても、早起きしてもすることもないのだけど・・・ 今日も起きたのは午後だった。おきて洗濯掃除して、スラムダンクを見ていたら もうこんな時間になっていてびっくり、みたいな…

応募したのだった

そういえば、物理の塾講師に応募した気がします。1次試験は郵送による筆記試験でした。 問題はここに書くのはまずそうなので詳細は書きませんが「熱と温度の違いを予備知識のない高校生に教えてくれ」といったような、かなりやりづらい問題でした。そんな問…

春は考える季節

春先の風の強い日は、なぜか不安交じりのうきうきした変な気分になる。 春は全部が理路整然としている冬から、カオス的な激しい夏への変化の季節であって、その激しさの予感が自分を不安にするのだと、勝手に納得した。 先日早稲田大学の構内を歩いたが、ソ…

サイ…?

野生生物に遭遇

本日は晴天なのです

今日で記念すべき日記100日目!

春ののこり

春休みに入ってからの生活も早くも3週間が経ちます。後半が学会派遣やら、研究室見学やら、引退するサークルでの旅行やら、新歓活動の手伝い(引退するのに!)が入ってくる事を考えると、残っている時間はあまり多くはなさそうです。ああ、そういえば前に…

人工生命

これスゴスww

万物を駆動する四つの法則

万物を駆動する四つの法則―科学の基本、熱力学を究める作者: ピーターアトキンス,Peter Atkins,斉藤隆央出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2009/02メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 13回この商品を含むブログ (11件) を見る 物理化学の教科書の著書とし…

愛と幻想のファシズム

はっきり言って、自分には全然わからなかった。廃人同然のゼロは何故巻き返したのか、何が変化したのか、冬二にとってゼロは何だったのか(父親?どういう意味で?) とりあえず二読目が楽しめそうだと思った。

Rubyのお勉強

http://tryruby.hobix.com/ を使って、ルビーのお勉強をしてます。プログラミング言語はいま本当に色々あって、C/C++、fortranやら、数値計算であまりなじみのない(と、僕が思っているだけだと思うのですが)Perl、Ruby、Python、なんかがよく聞く気がします…

今日も

今日も、日付が変わる前に更新。 友人のダンス見てきた。マジかっこよすーーそしてなんか今またHUBにいる。春休み入ってからお酒ばっかり飲んでんのな。

ドトールにて江戸っ子発見

店員さんが「ブレンドコーシーとミラノサンドCご注文のお客様!」て言ってた。店内に響き渡る大声で。 店員が江戸生まれの人 ミラノサンドのCとまざった 不等式の人かー!!!! さて、どれだ

研究室

うちの大学は卒研で所属する研究室の決定がとても遅い。未だに決定していないのは周りを見ても自分くらいのもので、ちょっとだけもどかしさを感じる。 今日はひとつ研究室を見てきた。指導教官と話してみて探る。教官の人柄を、教官の持っている物理に対する…

カテキョ

カテキョが大雑談大会になりつつある。いやむしろ、なってしまった。まあ、勉強する必要ないからなあ。 お家の人も、厳しくやるのは望んでないようだし、出来を気にせず三年来の付き合いを名残惜しみながらのろのろやっていこうと思う。

熱力学からはじまる

うちの大学では、1年生のときに物理学A,B,Cという三つの授業をとる。それぞれ内容は、質点と剛体の力学、電磁気学、そして熱力学&波動だった。 1年生の頃はどうして力学、電磁気学、熱力学という名前の授業じゃないのか、不思議だったのだが、最近は何と…