2011-01-01から1年間の記事一覧

20冊目『自分のアタマで考えよう』

自分のアタマで考えよう作者: ちきりん,良知高行出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2011/10/28メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 30人 クリック: 893回この商品を含むブログ (145件) を見る 面白かった.けどそこまでありがたがるものではないか…

Word power made easy

やっぱりというかなんというか,役に立たないことは楽しい.純粋に楽しめる.何の話かといえば何年も前に買って封印していたボキャビル本を読んでいるという話である. Word Power Made Easy作者: Norman Lewis出版社/メーカー: Pocket Books発売日: 1991/02…

apahetic

最近,自分がこの先どうなっていきたいのかよくわからない.働きつつ週末はテニスでもして体動かしたり勉強したりする時間があればいいやーと思っていましたが,それでなにが楽しいのだっけ?となってしまっている.なので何に関してもあまり動機がない.若…

Halal

研究室にシンガポーからの教授がお客さんで来ていまして,歓迎会をしました.事前にイスラム教の方ということだけ伝わっていたのですが,食品に関して何がOKで何がNGかわかりませんでした!うちの先生含め,「イスラム教って確かお肉食べられないんだよね」…

19冊目『マンキュー経済学 Ⅰ ミクロ編』

マンキュー読んだ.amazonの評価を見たところ絶賛されていて,「まあこれ読んでおけば間違いないんじゃねー」くらいで選んだ本だが,勉強になった. 先に文句だけ少し言えば,ちょっと数学使わなすぎだと感じた.どれくらい使わないのかという話をするなれば…

QOL向上に貢献したグッズ

Panasonic ステレオインサイドホン シルバー RP-HJE700-S出版社/メーカー: パナソニック発売日: 2008/12/09メディア: エレクトロニクス クリック: 32回この商品を含むブログ (1件) を見るこのイヤホンを買ってみた.正直高いと感じはしたが,結論から言うと…

高校数学でないがしろにされがちな「論理」

高校生に数学を教えているが,彼らはほとんど必要条件と十分条件の区別がついていないのではないかと感じる.たとえば,「○○を満たすようなxをすべて求めよ」という問題があったとする.もう少しちゃんとした形で書くならば命題関数P(x)が真となるようなxの…

The WSJ

2011 JAPAN FUTURE LEADERSHIP PROGRAMウォール・ストリート・ジャーナルPDF版の無料配信へご登録ください!ウォール・ストリート・ジャーナルのPDF版を登録したメールアドレスに無料で配信いたします。 下記にお名前とEmailアドレスを入力の上、送信ボタンをク…

Somewhere

somewhere [DVD]出版社/メーカー: TCエンタテインメント発売日: 2011/10/05メディア: DVD購入: 1人 クリック: 35回この商品を含むブログ (42件) を見る 見た。映画が始って最初の数分は誰も一言もしゃべらない。終わりまでこうってことはないよな(英語の勉強…

開平計算

最近、家庭教師中に根号の開平計算をする必要が出てきて、生徒にできるかどうか尋ねてみた。彼はやり方を知らないと言っていた。自分も詳しくないが、筆算による開平法はWikipediaにも載っている。 開平法 - Wikipedia 筆算と書いてあるが、これは計算方法の…

『リトル・ダンサー』

リトル・ダンサー コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: 角川ヘラルド・ピクチャーズ発売日: 2005/12/22メディア: DVD購入: 2人 クリック: 48回この商品を含むブログ (112件) を見る いい映画でした。安心して見ていい映画だと思います。怒った…

落ち込んだりもしたけれど

リングのサイズが合わなくて微妙な雰囲気になったり、異常に五月蝿いアラフォー(笑)女子会に擾乱を受けたりと、凹むことも多くありましたが僕は元気です。次こそー

『シンドラーのリスト』

シンドラーのリスト スペシャル・エディション 【プレミアム・ベスト・コレクション\1800】 [DVD]出版社/メーカー: UPJ/ジェネオン エンタテインメント発売日: 2009/07/08メディア: DVD購入: 3人 クリック: 50回この商品を含むブログ (36件) を見る 見た。

TOE(FL|IC)とちょっと早い反省会

ちょっとお金たまりそうなんですが、何をしようかと考えてます。ちょっと変わったところでTOEFL受けてみるってのが急上昇してきましたぜ。受験料は以前170ドルくらいだった気がするんですが今じゃ210ドルだそうです。値上がり傾向にあるようですが試しに受け…

経済学の教科書読んでる

経済学の700ページもあるような教科書を朝の電車内で開いている.20分くらいずつちょろちょろ読んでいるのだけどとても読みやすい本だ.もうすぐ上巻が読み終わる.いくつか面白いなと思ったので書き留めてみる. 埋没費用のところの説明で,割引で手に入る…

わからんちん

int main() { vector<vector<string>> data; ifstream fs("test.csv"); string line; while( getline(fs, line, '\n')) { istringstream ss(line); string s; vector<string> ddata; while(getline(ss, s, ',')) { ddata.push_back(s); } data.push_back(ddata); } for(int i = 0; i </string></vector<string>…

最近

最近の生活は大部分が、パソコンカタカタ(数値計算)、お金稼ぎ、経済学の教科書を読む、ドラマ鑑賞からなってる感じです。最後のは英語の勉強なんですが CSI CSI:科学捜査班 シーズン1 コンプリートBOX-1 [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発…

家庭教師

新しい家庭教師先から,担当の科目を増やしてほしいと連絡がありました.教師冥利に尽きるなあ.前の担当者には悪い気もしますが,せっかく頼ってくれたもんなので快く引き受けたいと思います.やはり理数科目は教えていて楽しい.SU-III(数III)と物理を引…

ぐるぐるぐーるーぐうるー

家庭教師で教えているのは確率統計という分野で、一応SU-C(数C)に属するみたいです。自分の時はSU-Cでは行列と2次曲線しかやった記憶がないですがね。いい機会だと思って勉強してます(家庭教師としてどうなんだ、というのはあるが笑)。楽しい。さて研究に…

ほんでな、

気づいたらウィークデーは毎日何かしらのアルバイトがある生活です。短期間やってる週一の家庭教師が終了する12月初旬まではだいたいこんな感じです。移動時間が多いと、電車の中で論文読めるツールが欲しくなりますね。今はA4のファイルで印刷された論文を…

留年とか

落ちると思っていたアルバイトに通っていました。物理系の学生は間に合ってるって言われたのに…出版関係です。問題集の解答の校正をやります。生物とか化学とか不安です。それよか修論が不安です。じゃあバイトなんてしてんじゃねえって感じですが。再来週に…

家庭教師

生活資金やばい!早く働きたいと感じます。しかし量子力学とグリーン関数からおさらばするのが本当に悲しい!やりたかったのにやれなかった分野がいっぱいあります。博士課程のみなさまが、少しうらやましい気もするのです。 ところで今度から家庭教師をやれ…

スノビズム

「物理学科って経済学とかやるじゃないですか」という発言を聞きおや自分がいたのは確か物理学科じゃなかったかいなと疑問に感じたのがきっかけで経済学の教科書を開く運びとなりました。大学の図書館で入門に適していると言われている教科書を調べいくつか…

18冊目『ハゲタカ』

ハゲタカ(上) (講談社文庫)作者: 真山仁出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/03/15メディア: 文庫購入: 12人 クリック: 126回この商品を含むブログ (240件) を見る ハゲタカ(下) (講談社文庫)作者: 真山仁出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/03/15メディ…

学振

学振の結果が出たそうだ。自分は応募していないのでそれほど関係ない(少なくとも生活に直結するレベルでは)のだが、風の便りにいろいろと耳にする。DC1、DC2、これらは自分の周りの学生は本当によく通ってる。大学で4人ほど聞いたが、落ちたという奴にはま…

17冊目『カラマーゾフの兄弟』

カラマーゾフの兄弟1 (光文社古典新訳文庫)作者: ドストエフスキー,亀山郁夫出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/09/07メディア: 文庫購入: 29人 クリック: 257回この商品を含むブログ (465件) を見る カラマーゾフの兄弟2 (光文社古典新訳文庫)作者: ドス…

頭を使いたくない

如何に自分が普段から何も考えていないかがわかってきた。目標を決めたらそこへ向かうプロセスのみに集中している。悪いとは言えないが大局観抜きですべきことは判断できない。 研究でもそうだし、生活上の問題もそういうことなのだ。 考えるのは苦手だ。

おうちについて

論文が出たことで研究が一段落つき、ぼんやりと考え事をすることがある。来年からの身の振りかたである。というかもっと具体的にどこに住むかということである。 一応どくりつぎょーせーほーじんしょくいんは、公務員という身分ではないものの公務員宿舎を借…

テクノロジー

論文の計算、一部2倍だけ係数間違えている気がしてきた。 がちょーん。それはさておき、技術的な事柄について色々と勉強しようと思いまして。たとえばiPhoneがどんなものか、ANDROIDとの違いがどこにあるかということについて僕は全く知らないわけですし、色…

オクトーバーフェストで聞いた話

オクトーバーフェストに行った際に、友人から聞いた音響の話が面白かったのでメモがてら記録しておこうと思った。彼が大学で取り組んでいるのは、音声認識にかかわるソフトウェア開発だ。 音声認識は分野によって、たとえば音声によるテキスト入力などでは商…