Halal

研究室にシンガポーからの教授がお客さんで来ていまして,歓迎会をしました.事前にイスラム教の方ということだけ伝わっていたのですが,食品に関して何がOKで何がNGかわかりませんでした!うちの先生含め,「イスラム教って確かお肉食べられないんだよね」程度の認識で,いろいろお店について迷った挙句,けっきょく不動前にあるお蕎麦屋さんに行くことにしました.またひとえにイスラム教徒いっても教義の解釈だとか厳格さというのは流派によって様々だと聞くこともあり,「まあどうなるかわからんけどたぶん大丈夫だろう」みたいな雰囲気があったというのは本当です.会へはお招きした教授と奥さんがいらっしゃったのですが,お二方は当然アルコールがNGですので,学生やうちの先生がビールを飲む中でお茶を飲んでいました.
メニューについては野菜中心のコース料理をお願いしていたのですが,思った以上に出てくる料理が食べられないという困難がありました.たとえば豚以外の肉であっても,イスラム教の定める厳格なルールに則った方法以外でと殺されたものは口にできないそうです.陸の物は難しいそうなので,できれば生魚などにしておくべきだったと思います…お刺身とか.では野菜ならバクバク食べられるかというとそんなに簡単な話ではないようです.エシャロットに味噌を付け合せた料理が出たのですが,これがダメ.なんでも味噌は発酵させて作る料理なのでアルコール分が含まれるからだそうです.お蕎麦もつゆに醤油が入っているからNGだそうです.そのほかにも揚げ物がNGであったり(動物性の油を使っていなくても)しました.
はっきり言ってイスラム教の教義について無知すぎました.調べてみるとハラールの料理を提供しているレストランは都内にも多くある様子です.

また,上で触れたようにイスラム教では調理法だけではなく,食材の準備された過程も気にしなくてはなりませんので,ハラール専門の食材を扱っているお店というのも存在しています.
eat bean to dalfesto: 大塚にハラール食材店がオープン
ハラール食材を扱ったお店については適当なリストが見つかりませんでした.けっこう需要はあると思うんですけどね.


ちなみに大学では,Halalメニューがいくつか存在しています.街の中でも,Halalメニューを置くようなお店は今後増えていくのでしょうかね.