2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

TOE(FL|IC)とちょっと早い反省会

ちょっとお金たまりそうなんですが、何をしようかと考えてます。ちょっと変わったところでTOEFL受けてみるってのが急上昇してきましたぜ。受験料は以前170ドルくらいだった気がするんですが今じゃ210ドルだそうです。値上がり傾向にあるようですが試しに受け…

経済学の教科書読んでる

経済学の700ページもあるような教科書を朝の電車内で開いている.20分くらいずつちょろちょろ読んでいるのだけどとても読みやすい本だ.もうすぐ上巻が読み終わる.いくつか面白いなと思ったので書き留めてみる. 埋没費用のところの説明で,割引で手に入る…

わからんちん

int main() { vector<vector<string>> data; ifstream fs("test.csv"); string line; while( getline(fs, line, '\n')) { istringstream ss(line); string s; vector<string> ddata; while(getline(ss, s, ',')) { ddata.push_back(s); } data.push_back(ddata); } for(int i = 0; i </string></vector<string>…

最近

最近の生活は大部分が、パソコンカタカタ(数値計算)、お金稼ぎ、経済学の教科書を読む、ドラマ鑑賞からなってる感じです。最後のは英語の勉強なんですが CSI CSI:科学捜査班 シーズン1 コンプリートBOX-1 [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発…

家庭教師

新しい家庭教師先から,担当の科目を増やしてほしいと連絡がありました.教師冥利に尽きるなあ.前の担当者には悪い気もしますが,せっかく頼ってくれたもんなので快く引き受けたいと思います.やはり理数科目は教えていて楽しい.SU-III(数III)と物理を引…

ぐるぐるぐーるーぐうるー

家庭教師で教えているのは確率統計という分野で、一応SU-C(数C)に属するみたいです。自分の時はSU-Cでは行列と2次曲線しかやった記憶がないですがね。いい機会だと思って勉強してます(家庭教師としてどうなんだ、というのはあるが笑)。楽しい。さて研究に…

ほんでな、

気づいたらウィークデーは毎日何かしらのアルバイトがある生活です。短期間やってる週一の家庭教師が終了する12月初旬まではだいたいこんな感じです。移動時間が多いと、電車の中で論文読めるツールが欲しくなりますね。今はA4のファイルで印刷された論文を…

留年とか

落ちると思っていたアルバイトに通っていました。物理系の学生は間に合ってるって言われたのに…出版関係です。問題集の解答の校正をやります。生物とか化学とか不安です。それよか修論が不安です。じゃあバイトなんてしてんじゃねえって感じですが。再来週に…