2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

朝7時前に目が覚めたので,ジョギングをして,洗濯物をして,ギターの弦を変えて,コーヒーなど飲みながら囲碁をしていました。 KGSという世界最大の囲碁サーバーにデビューしまして,16級の方を相手に初勝利いたしました! いやー,緊張した。まだちょっと…

go

日課となりつつあるが,勝ちは嬉しい。いやっほう! [9路盤 レベル5] 黒(You)15目半勝ち - オンライン囲碁ゲーム COSUMI 新しいサーバは、「さくらの専用サーバ」のエクスプレスG2シリーズの一番高いやつ。Xeon E5-2670が2発のモンスターマシンで、/proc/cpu…

go

[9路盤 レベル5] 白(You)36目半勝ち - オンライン囲碁ゲーム COSUMI 大きく勝った。凌ぎがうまくいった。

go

先輩が持っていてよさげだった盤と石を買った。カチャカチャした感覚が新鮮で面白い。 1500円でいい買い物だったのでは。[9路盤 レベル5] 白(You)18目半勝ち - オンライン囲碁ゲーム COSUMI すごい快勝できた。

go

[9路盤 レベル5] 白(You)2目半勝ち - オンライン囲碁ゲーム COSUMI レベル5にもちょぼちょぼ勝てるようになってきたかな? 基礎すっ飛ばしてるのでいろんなところが筋悪かも。

go

[9路盤 レベル5] 黒(You)半目勝ち - オンライン囲碁ゲーム COSUMI 難しいが,相手のミスがあったのか?本当は先に上に手を入れようと思っていた。(;CA[shift_jis]FF[4]AP[MultiGo:4.4.4]SZ[9]GM[1]PB[You]PW[COSUMI]KM[6.5]RE[B+0.5] MULTIGOGM[1] ;B[fd];W[…

芸術的な部品を設計・加工することは良い実験に不可欠なものだろうが,真に確かな方法などこの世にないのだから細部をこだわるよりもあくまで普遍性を追求するのは間違えていないだろう。将来博物館に展示されるような装置よりも,みすぼらしい実験室でも6桁…

レベル5 二勝目。

go

[9路盤 レベル5] 白(You)半目勝ち - オンライン囲碁ゲーム COSUMI最近携帯をスマートフォンに変えた。おかげで電車の中でまで詰碁アプリをしている。 実用的なアプリだと,現在時刻と時刻表の情報から,電車の出発時間を「あと○○分○○秒」で教えてくれるアプ…

go

「囲碁やってます」といったら「囲碁ってオセロと将棋が合体したみたいなやつ?」と聞かれました。全然違うけどなかなか良い表現だと思ってしまったり。 COSUMIですが,初めて19路で最後まで打ち切りました。大きく負けたけど,だいたいこんな感じ。 [19路盤…

1か月と10日

go

[9路盤 レベル5] 白(You)半目勝ち - オンライン囲碁ゲーム COSUMI ついに勝利した。たぶん通算4〜50戦くらいはしてる。でも勝ちは勝ちですから。嬉しい。

go

http://t.co/VXuiEiLVgI http://t.co/0OmuuMj7J8 レベル5つええ http://t.co/7ZiOzoZbQ8 レベル2相手に辛い勝ちを拾い。完全にby luckだし,白が左辺下押して来ずに継いでいれば勝ちはなかった。 この前に一局,死んでそうな石を殺しそびれて中押し負けして…

Courseraだけど,今度はこんな授業を受講してみることにした。 The Science of Gastronomy Lam Lung Yeung and King L. ChowThis course introduces students to elements of science behind cooking, cuisine preparation and the enjoyment of food. The u…

最近,webを通じた海外大学の授業配信がトレンドになっているようで,新聞なんかでもそれについての記事を見かけるようになりましたね。学問はオープンであるべきと非常に強く思いますので,嬉しい限りだと思います。 かく言う私も一つ講義を取り,論理学入…

将棋。もっと落ち着いて読みをいれたい。また楽しくなってきた。 そういえば「囲碁と自己組織的臨界性」というタイトルで物理学会で講演があったそうである。

今日は家でかなりおとなしくしていた。ギターを練習し,碁を打ち,雑務・掃除をしていた。たぶん江戸時代のご隠居はだいたいこんな感じだったのだろう。 囲碁の計算量についてちょっと考えた。以前,9路と19路で盤のサイズが4倍以上になるので,計算量はどれ…

グローバル化離れ

お知らせ : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 国際的に活躍する「グローバル人材」の育成が急務とされる中、学習塾などが全国の大学生や高校生、保護者約1000人に行ったアンケート調査で、大学生の半数以上が「自分はもうグローバル人材になれない」と諦めて…

go

レベル5に2回目の挑戦。案外いい勝負になったけど半目負け。 [9路盤 レベル5] 白(COSUMI)半目勝ち - オンライン囲碁ゲーム COSUMI 改良を重ねついぞ5周年を迎えたとのことであるCOSUMIを,囲碁を始めて1か月の素人が撃破するというのもいいかと思うので,し…

たまたま昨日書いた記事に書いた人が話題になっていた。 日本人初・ポーカー世界王者「勝利の極意は株式投資」 :日本経済新聞 「ポーカーはすべての手が相手に見えている将棋や囲碁と違い、手札が相手に見えている場合と見えていない場合が混在している。だ…

運ゲーとは何か

go

本気 - 柳に燕 そうは言っても自分はひとまず碁をある程度理解したい。 [9路盤 レベル3] 黒(You)1目半勝ち - オンライン囲碁ゲーム COSUMI [9路盤 レベル2] 黒(You)1目半勝ち - オンライン囲碁ゲーム COSUMI 今日は腰を据えて考え,2勝2敗くらいだった。 東…

本気

職場の先輩が囲碁ソフト開発を趣味でしているそうだが,むこう10年のロードマップを定めて取り組んでいるとのことである。趣味はかくあるべきかもしれない。

囲碁,まったく勝てなくなってしまった。レベル4に勝ってしまうとだいたい満足してしまい,あまり考えなくなるからかもしれない。直観で正しい場所に打てたら楽だなあ。それが強くなるということだろう。では強くなるために何が必要だろう。

go

レベル4にさっぱし勝てない。やはり先日のはまぐれだったか。

"Think globally, act locally."というフレーズを耳にすることがある。直訳すると「グローバルに考え,ローカルに行動せよ」となる。グローバルとは何かといえば,これはどうやら地球のことらしい。 "Think globally, act locally" urges people to consider…

go

違う打ち方をしてみた。うーん,半目負け [9路盤 レベル4] 黒(COSUMI)半目勝ち - オンライン囲碁ゲーム COSUMI Finally [9路盤 レベル4] 白(You)5目半勝ち - オンライン囲碁ゲーム COSUMI ついに勝った。残すはレベル5に勝利するだけか。