2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

go

碁というゲームのゲームバランスはかなり微妙に保たれているように思えて,面白い。たとえばD16に隅の星に白石が置いてあるとする。このとき黒はC17に入って活きを得ることができる。ゲームバランスとなると単に活きを得るだけで有利になったとは断言できな…

アルファベット一文字を名称に冠したシャツ

はてなTシャツ2013ができました! プレゼントキャンペーンを実施します - はてな広報ブログ くださいな。

手それ自身

自分は小学生のころなんかはよく将棋の大会に参加していたのだけど,盤を挟んで相手と対峙すると,とくに自分よりも格上の相手と向き合うと,相手の繰り出す一手一手が魔法の力を帯びているような気がしてきて,伸び伸びと指せなくなったのだった。どんな手…

5路盤で100目負ける方法

go

25子しか置けない5×5の盤で100目以上負けることができる。 [5路盤] 白(COSUMI)110目勝ち - オンライン囲碁ゲーム COSUMI 要はハマを多くするということで,事実上の全目勝ちである。これを繰り返せば原理的にはいくらでも大差で負けられる。 逆に先手だと,…

アクセスログ見てみたら,ここを見ている知り合いが増えてきた感じがする。 囲碁やろうぜ,囲碁。

go

[19路盤] 白(COSUMI)5目半勝ち - オンライン囲碁ゲーム COSUMI [19路盤] 黒(You)8目半勝ち - オンライン囲碁ゲーム COSUMI しばらくひどい時期が続いたけどまたちゃんと打ち切れるようになってきたかな? ① すぐの活きを求めない(生きてから「さて」と言っ…

はてなのサービス

スマートフォン用のはてなのトップページはPC版に比べて情報量を絞ってあって見やすいように工夫してある。 それはわかるのだけど,どう頑張ってもはてなダイアリーに移動できないというのはいかがなものか。「このままダイアリーを使うのであれば,不便は免…

ひーとらんすふぁ

熱伝達の理論を勉強してると熱的適応長という長さが登場する。 これが何か未だによくわからないのだけど,こういう量を考えたくなるモチベーションが分かってきた。例えば金属の壁と接している流体があるとする。壁と気体の温度が異なっていると,熱が移動す…

go

日記を書かない間に19路盤でもCOSUMIに勝てるようになってた。 [19路盤] 黒(You)21目半勝ち - オンライン囲碁ゲーム COSUMI [19路盤] 白(You)1目半勝ち - オンライン囲碁ゲーム COSUMI とくに上の譜は急所に石を打ちこんで勝ち。気持ちいい勝ちでした。

グリーン・久保の公式のグリーンさんとグリーン関数のグリーンさんは別人だった。ずっと同じ人だと思ってた。ちいショック!