2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

愚痴

ネット更新について、営業マンが来て玄関口で1時間ぐらい問答していた。これ何とかならないの。部屋の中見られるのも、その場で印鑑つかせられるのも、ものすごく嫌なんだけど。 せめて事前にアポとってほしい。

風立ちぬ

風立ちぬのDVDを購入してしまった。 風立ちぬは公開当初に映画館で見たのだけど、ぜひとももう一度見たいと思っていたのを、つい買ってしまった。 見ていると無性にうらやましさを感じる。何がうらやましいか?堀越も本条も、全力をぶつける夢を持っているこ…

食べてすぐ寝よ

後輩が退職するというので、仕事の合間に少し時間を設け、短い間だったけどありがとうだとか、頑張っていこうだとかお互い言葉を掛けあいました。彼女は大学での研究に戻り、学位の取得を目指すのだそうです。不安を感じないではないようですが、何にせよ決…

一般化非線形モデルの誤差伝播

もっと線形代数 - ttrr's blogyanatsuba.hatenablog.com 先日のことであるが、一般化線形モデル y = Fa に従う現象を観測し、その係数a_iを決めたい問題を抱えていたのであった。統計学上のよく知られた議論により、これは正規方程式 F^t y = F^t Faに帰着す…

新しいということ

やりたいことだけやって生きていきたいなら、人の言うことは、一切、聞くな【ロボット工学者 石黒浩さんの仕事論】 - リクナビNEXTジャーナル ロボット工学者の石黒さんの話を目にした。読んでみて、面白いことが書かれているなと思った。たとえば冒頭だが、…

S.O.S

前回の記事で、流体中音波の伝播について書いていた。べつだん論点を明確にしていなかったが、分子速度と音速が同じオーダーであるという事実についての考察であった。 それでは分子の速度と音速との間の関係は何か、と聞かれるとある意味で難しさがあると思…

ハルロック

まずこのマンガを取り上げなくてはならない。ハルロック(1)作者: 西餅出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/07/23メディア: Kindle版この商品を含むブログ (4件) を見る電子工作が身近にある女の子が主人公の半田ごて愛にあふれたストーリー。ArduinoやRa…

審良 静男 『新しい免疫入門 自然免疫から自然炎症まで』

新しい免疫入門 自然免疫から自然炎症まで (ブルーバックス)作者: 審良静男,黒崎知博出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/12/19メディア: 新書この商品を含むブログ (2件) を見る免疫についての最も古い記述の一つは、ペロポネソス戦争時の「戦史」という史…

ベクトル解析のいくつかの公式についてのメモ

電磁気学や流体力学などで、場の量を記述するためにはベクトル解析が便利な道具となる。本当は必須ではないのだが、これを使うと非常に計算の見通しが良くなる。ただし有用な公式をおぼえるのはなかなか骨だったりする。たとえばこういう公式は頻出である。 …