2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

化学ポテンシャル

寒いですね。四月も終わろうというのに、マフラーを巻いて研究室から家に歩いています。 ビートルズ聴きながら。いまはgot get you into my lifeがかかってます。 今日は明明後日に控えたの輪講用のレジュメつくっておしまいです。なんだか夢中で、お腹がグ…

公務員試験の過去問

教養の試験を解いてみました。結果33/45。 一般知能で4問間違えた。人文科学と社会科学がほとんど得点できないので、ここら辺は少なくとも徹底することにする。本番での目標は35問です。このペースだと、専門で23/40とれば、2次試験で最低点(基準点)で通過…

受験票きた

公務員試験の受験票が届きました! 明日明後日は教養の過去問に挑戦します。

研究室

研究室の歓迎会がありました。 楽しかったでーす

近況

最近日記の更新頻度が下がってますなあ。別に日記かいてる暇がないくらい忙しいわけでもなくて、単にネタがないだけですよ。毎日研究室にいって、教科書を読む日々なのです。でも一応、後で見返せるように携帯から近況でも書いておこう。 最近読んでるのはボ…

メリとハリ

自分に厳しくしようと心がけている。 体を動かす日雇いのアルバイトをしてきた。どやされながら一日の仕事を終えて、ふと考える。これは甘えなのではないか。体を動かすバイトをやりだしたきっかけは、高校を出て職に就いた友人に対するコンプレックスだった…

公務員試験

この前実家に帰ったときのノリで、公務員試験を受けることになった。試験日程は5月3日。 今から教養の勉強を始めます(試験の概要を知ったのは、ついさっき) 受かっても院には行く。でもやるからには受かりたい。

物理学科について

先輩が嘆いていた。物理学科にはパナソニックの推薦枠が少なく、しかも一般ではほとんど採用がないため、競争が激しいというのである。たしかに、工学部の機械科学科や電気電子に比べて、企業がものすごく採用したいというわけでもないのは、何となくわかる…

おしゃべり

↓の日記は暗くてすいませんでした。 人に腹を立てなれてないので、こんな場所で吐き出してしまって・・・ mixiで、「人に腹を立て慣れてない」と書いたら、高校の同級生だった女の子に「それはすばらしい性質だよ」と言われました。なんだか救われた気がして、…

イライラする

ふざけるな!自分の発言には責任を持て! 最近にないほどイライラしている。自分勝手で本当に腹がたつ、と同時になんだか我が身が悲しくなって、泣けてくる。お前に構っている暇なんて、本当はこれっぽっちもないんだ。 子供の相手だと思っているが本当にイ…

春が来ると思い出す

大学に入って、一番最初に受けた授業が文学の授業だった。担当の先生が教室に入ってくる。1年生向けの教養の授業で、すし詰め状態の教室は全体が、学期はじめ特有の奇妙な緊張に包まれていた。壇上に上ったのは50歳を過ぎたあたりであろうか、落ち着いた感じ…

桜の樹の下には

屍体が埋まってるんだってね。大好きな小説です。 dead bodies buried beneath cherry blossoms 英訳なんか出てるんですかね。もしあるなら、ぜひとも読みたいなあ。でも、欧米の人とこの感覚が共有できるとは、なかなか思えないんです。

英単語

英単語の語彙を増やすべく勉強を開始した。といっても、ノートを作って出会った知らない単語を全部書いていこうって言うだけなのだけれど。果たして成果はあるのだろうか? そういえば、大学院の入試に使えるTOEICのスコアは5年分らしい。つまり今現在持って…

新OL

友達が某新聞社に入社し、OLデビューした。そのお祝いも含めて4人で宅飲みをやって、色々話した。色々話したのだけれど、その中でも日本人の性格、というか、精神性についてみんなが色々な考えを持っているので感心した。 主役の女の子はかなりアクティブな…

春というもの

先日、桑田真澄が大学院に入学したというニュースが流れていた。嬉しそうに真剣に夢を語る彼を見て何歳になっても機会は平等なのだと感じる。 普段自分のとらわれていた考えの枠の窮屈さに気づく。気分がよかった。

グーグル―Google 既存のビジネスを破壊する

グーグル―Google 既存のビジネスを破壊する 文春新書 (501)作者: 佐々木俊尚出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/04メディア: 新書購入: 4人 クリック: 447回この商品を含むブログ (564件) を見る グーグルが一大勢力になったということは聞いたことがあ…

自己表現の文章法

自己プレゼンの文章術 (ちくま新書)作者: 森村稔出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/02メディア: 新書購入: 6人 クリック: 52回この商品を含むブログ (22件) を見る学生が自己PR文章を書く際のまずい点を指摘し、改善していくというスタイルで文章の書き…