化学ポテンシャル

寒いですね。四月も終わろうというのに、マフラーを巻いて研究室から家に歩いています。
ビートルズ聴きながら。いまはgot get you into my lifeがかかってます。


今日は明明後日に控えたの輪講用のレジュメつくっておしまいです。なんだか夢中で、お腹がグーグーなっても、空腹を感じませんでした。いまも少し興奮ぎみ。集中のお陰で、それなりの理解はできました。

数学が非自明な現象を導くことのなんと不思議なことか。物理をやることで、新しい知覚を得られる。なんと素敵なことでしょう笑 僕は数式の解釈は、五感とは別の「感覚」だと思うんです。生意気ですが。
美味しいものを食べて味覚が洗練されるように、名画をみて美的感覚が豊かになるように、数式は、僕の、世界の見え方を変えてくれる。


やっぱり素敵な体験です。