2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

tell me whyゲーム

マンホールが丸いのはなぜ? 有名ななぞなぞである.まあ日常見かけるのはマンホールのふただけどね.答えはちょっと考えればすぐにわかると思う. 例えば,具体的にマンホールが正方形だったとしよう.このとき,一辺の長さに対して,その対角線の長さはそ…

大学の数学の意味不明さは異常 - ねとねた 教授が言うには日本は難しい本ほど評価されるからあえて難しく書くらしいわかりやすく書くと簡単なことをやってるように見えて大したことない人だと評価されてしまうらしい これは本当かもしれない。 109 :以下、…

「アクチュアリー座談会 (1) いまアクチュアリーに求められていること」がおもしろい

数学セミナーの記事が目に止まった。 数学セミナー2010年1月号 | 数学セミナー詳細情報 談話形式の記事で、詳しい人からすると参加している四人の微妙な立位置がわかるのだけど、僕はそういった立位置や意識のあり方の違いがよう分からないので、残念だけど…

ピペド

ピペド - Wikipedia 初めて聞いた言葉でしたが、おもしろいですね。おもしろいっちゃアレだけど、冷静で的を射た指摘だよね。 一部抜粋してみよう: 一方、分子生物学、生化学といった分野は研究対象に端的にいえば神秘の部分がいまだ多く「数打てば当たる」…

These days, all of master students in my lab is working on their papers. One is to apply for PRL, and the others for PRB. I don't know how hard it would be to write a paper to pass the review. If there were some criteria to see whether one…

ガーン、トフルITP607点だった。もっととれたと思ったのに。 (参考までにTOEFL iBTの換算点数は102点。でもこちらはspeakingもwritingもあるからなあ。)

就活をしている先輩とちょっと話してた.その先輩は教育に興味があるらしく,ベネッ○とか,学○とか調べたりしているようだった.そんでまた職業について考えてた.卒研もほったらかしにして笑 今日思ったのは,科学教育ということでマスコミもありじゃないか…

今日,TOEIC公開テストを申し込んだ.試験は約一か月半後.95%以上は就活のためだ.理系で新卒で英語がある程度できたら,それだけで多少は相手に印象づけられるかもしれないじゃん?できるんならやれよ、ということで自分自身に精神的鞭をうったわけです. …

ナタリー - 相対性理論フルアルバム「シンクロニシティーン」発売 楽しみすぎる.物理系の学生は相対性理論を聞いて,化け学系の学生はChemistryを聴いたらいいと思う.嘘だけど.

人が歩いているのを見るとたまにおかしくて仕方がない。「人間は歩くとき、足を前後するだけじゃなくて両腕もふる。」当たり前に思えるが、歩くときに無意識に腕が振れてしまうというのはよく考えるとすっげーこっけーに思えてくるのだけど、他の人もやっぱ…

進路について本気出して略

馬鹿みたいに青臭いことを書く。最近、自分が物理が好きな理由を考えると博士課程に進学し、物性の一分野を極める事に対する願望が実は薄いんじゃないかという気がしてきた。なんでいきなりこんなことを言うかといえば、ひとつ上の先輩が就活を始めたことで…

何故か知らないが、昨日お腹が急に痛くなって一日寝ていた。思い当たる節は期限ギリギリアウトくらいのお肉をお好み焼きにして食べたくらいなんですが。生焼けだったかな? そんなわけで今日は早起きしました。20分ほどジョギングしたのでこれから大学に行き…

いまさらだがはてなブログのにhtmlを使えること、スタイルシートが設定できることがわかった。スタイルシートが編集できることで表現に幅がでる。例えば文字に色をつけたりすることもできる。ブログの標準の字のサイズも0.5ポイントだけ大きくした。目に優し…

センター試験の間大学には入れないので自宅に引きこもっている。本など読みつつ、暇をもて余す。研究の次の一手がわからない。進むべきか書くべきか。

なんと、パリティ1月号のシリーズ"物理を学ぶひとのために-現象・法則・モデル"の第10回は、そのタイトルを"ここにも熱力学ー風船の大きさと圧力"というのだ。その冒頭で以前このブログでも議論した風船の半径と圧力の関係が取り上げられている。記事の内容…

研究の息抜きがてらにhtmlとcssの勉強をしようかと思いはじめた。cssはとくに、以前挫折した経験があるのだー。デザインを色々いじってあそぶのはなかなか面白いですね。 それにしても、数式をwebにのせるにはどうやるのが一番いいのだろう。LaTeX2htmlなん…

学部生の輪講テキストが決定した。いまさら。 名前がフランス語で'20'を意味する人の、非平衡統計力学の本。 内容的には面白そうなんだが、正直言って、卒業論文の忙しくなりだす今頃なんかに始めないでほしい。まあ、段取りが悪いのはその先生の性質なので…

TOEFL-ITPを受けてきた。言わばお気軽版TOEFL。リーディングセクションがすごく簡単で、時間が余った。リスニングは6割くらいしかはっきり聞けなかった。文法で難しいのは倒置法。忘れていた。 あまり、面白くはなかった。

興味深いのでメモ Amazon.com: Customer Discussions: Master's degree vs a PH.D degree

6章 古典気体のクラスター展開(3)

大好評の阿部本読みはキュミュラントに対する式を求めるところまで来た.大好評といいつつ誰かが読んでいるとは毛頭思っちゃいないけど. さて,前回は規約なクラスターと可約なクラスターについて説明をしたのだった.今回はまず,可約なクラスターを考える…

ゴッドファーザーPart2

ゴッドファーザー PART II [DVD]出版社/メーカー: パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン発売日: 2004/10/22メディア: DVD クリック: 16回この商品を含むブログ (157件) を見る ヴィト・コルレオーネの青年時代を演じるデ・ニーロがカッコ良す…

チェンジリング

チェンジリング [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル発売日: 2010/01/22メディア: DVD購入: 1人 クリック: 29回この商品を含むブログ (35件) を見る 1800円、、、安い。 怖い映画。腐敗した警察と不可解な子供の消失に立ち向かわなければならな…

Into the world

イントゥ・ザ・ワイルド [DVD]出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)発売日: 2009/02/27メディア: DVD購入: 5人 クリック: 105回この商品を含むブログ (160件) を見る よかったです。結構好きだった。あんな風に、いろんな人の人生に関わっていきたい。同じこと…

6章 古典気体のクラスター展開(2)

去年、下書き保存していた文書がフォルダに残ってた。阿部本読みは実はまだつづいているんですねー。14章まで読み終える日はちゃんと来るんでしょうか??地道に行きましょー。 6.2 Wに対するキュミュラント展開 上に見たようにQ/V^{N}は とモーメントの形に…

卒論を書き始めた。先輩の書き方を真似てみるのだけど、イントロが難しい。自分のテーマには必ず先行の研究があるわけで、それらをうまく紹介しながら本文につなげる必要がある。 とりあえずは、自分の行った計算をまとめて書いてしまうのがよいと教えてもら…

ゴッドファーザー

ゴッドファーザー コッポラ・リストレーション DVD BOX出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン発売日: 2008/10/03メディア: DVD購入: 5人 クリック: 64回この商品を含むブログ (36件) を見る 当時のコルレオーネ家のボス、ヴィト…

あけましておめでとうございます。 自分のなかに、役に立たないことは無意味という思想が大きく巣くっていて驚く。どうしようもねえな。