2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

発表練習

論文発表を約一週間後に控えて、今日は研究室内発表練習でした。15分間を与えられて説明をするのですが、緊張のせいか早口になったらしく、12分で終わりました。練習の時より大分早いです。こっから先は、イントロダクションを改善することに全力を尽くしま…

願書

大学院の願書を提出したのが金曜日。最後まで書けなかったのは志望理由書という1000字程度の作文だ。学部生なんて言ってみればおこちゃまというか、ガキにすぎないわけで、1000字なんてしっかりかけるやつがいたらお目にかかりたい。逆に理論系で具体的に興…

永久機関だ

永久機関に関する、ちゃんとした一般向けの解説のWEBページってどこかにないのだろうか?似非科学、消えてなくならんかなーp.s. 今気づいたが、はてなkeywordの熱力学がひどいことになっとる。

週末

自分に厳しくすることを目標に生きている。するとなぜか、他人の不誠実さが目につくものだ しかし、他人対して厳しいというのは、自分の中にまだ甘さがある証拠なのだ。他人に甘くと自分に厳しくは表裏一体。そんな風にすげー思う。

上野西洋美術館。モネ大好き。睡蓮、画集より全然よかった。他にもたくさん。アルジャントゥイユの冬、とそれから、ルノワールの帽子の女もよかった。 宗教色が強いのは、なんか怖い。何ででしょ?

オリジナリティ

論文発表へ向けて読み進めている論文中の計算で、おかしな所があったので先生に質問をしてみた。どうも計算の上で意図的にか、無意識でか無視している効果があったのだ。先生はその点を指摘して、「発表とは関係ないけど計算してごらん」と言ってくださった。…

おはようございます。早起きももう4日目で、三日坊主を脱却しました。我ながら驚きです。はてなに生活の記録をつけることの利点は、生活リズムに自覚的になれるところですね。明日明後日の週末がひとつの山場になりそうです。

キャンペーン

さっきはてなのトップで見つけたキャンペーン。はてなTシャツ2009欲しい! はてなスターデザイン希望

今日という日も終わりだ

長かった。小腹が空いたからおにぎり食べて、今日は12時前に就寝しよう。パワポの準備まだ終わってないんだけど・・・

物理の能力

物理ができる人と本当にさを感じるのは、計算力でも知識でもなく、問題の定式化の能力と問題意識の伝達能力だと感じる。 定式化されれば、それを解くのはむしろ容易い。そこら辺のセンスの存在を認識した上で、自分がどこまで食らいつけるか。

輪講、終わりませんでした。2時間かけてたったの3ページ。侃々諤々の議論。楽しかった〜。輪講後も議論を続け、ついに先程決着したかに見えます。

レジュメ作り終わり。7ページを一時間で。できるだろうか… もう、なるようになれ!だ

生活記録

おはようございます!またもやちゃんと起きられて、自分でも驚いています。シャワー後大学へ直行&レジュメに全力。タイムリミットは5時間30分後です。頑張るぞ〜

結局多大な不安を残したまま今日は就寝。あしたの午前中にレジュメ作らないといかん。できないかも。発表のアウトラインも考えてない。前提が多いので始めに全部まとめて書こうか。 うー、不安で仕方ないがとりあえず寝る。7:30には起きたい。

あしたの予習終わりません。正しい生活の夢も潰えてしまうのか…とりあえずご飯食べに食堂。

目覚まし時計にたたき起こされました。夢にみる朝方人間も、案外近いのかもしれません。生活今日は明日の輪講の準備に捧げるつもり。

バイト終わり。大学で少し本を読むも、はかどらず帰宅。そうして今PCの前。今日は12時過ぎに寝られそうです。

研究を進めてからバイト先へ。もう駅についた。今日はバイトの日。夕方何時に上がれるだろうか。

生活

生活を直すためにまずは記録をしてみる試み。現在通学途中。途中で朝食のパンを買った。

おはよう

ただいま起床。眠い… 頑張って起きます。

どこにいる

ノルウェイの森のラストがやたら頭に浮かんでいる。勝手に映像化したやつ! 話は変わりますが、夜更かし終結を、いまここに宣言します!この日記も、生活リズムの記録帳ですこれから。ええ、本気ですとも。直すのに時間はかかっても、これからはちゃんとした…

悪くないっすね

女の子に愚痴ってしまった。面倒な俺にかまってくれた優しい子。再来週一緒に飲む約束をしました。男だけで飲むのはすごくむさくるしい。女の子がその場にいると、空気が違うんだよねってこんな事いうのもセクハラになるんだろうか。怖ろしい。と一人で被害…

オールでカラオケ。スッキリしたなあ。まだ土曜なんて得したみたいだ。でも実際は、飲みとあわせて全部で六千円くらい飛んでますが泣 別にいいんです。心の健康には代えられないから。 今回の飲みは高校時代の友達の内定祝いでした。TOEIC満点、英検一級のペ…

depression

eかiか綴りに自信なし。最近やはり落ちている。少し辛いな。どうしたものか。

小物ほしい

靴、ほしいなあ。少しいいものを買いたい。革で、明るくないブラウンで、あんまり固くなくて、平べったくてとんがってるのがいいな。そんなのあるのかな。できれば15000円以内くらい!まあでもこの時期に買っても微妙だけど… それから鞄もほしいなあ。大学に…

ファラデー回転

ファラデー回転を理論的に解説した教科書がなかなか見つからなかった。ゾンマーフェルトの本が辛うじて見つかったくらい。ベルデ定数は経験的に求められる比例係数のようだ。ファラデーの時代でもあるまいに、解析的に係数を求めることもできるだろうに、ど…

人の繋がり

ある子と4年ぶりに電話でしばらく話をして、来週みんなで飲む約束をしました。すごく楽しみだ。留学を経て、その子は変わっただろうか。変わっただろうな。楽しみでもあり、怖くもある。人間関係は、だけど、それも面白いところだと確かに思う。

第二量子化法

今後の研究室ゼミのために、第二量子化について簡単に学んだ。ダイアグラムなんかも描いて、一年生のころに憧れていた「物理をやっている人」の理想像に近づいてきた感じがする。強く感じたのは、ダイヤグラムとか、生成・消滅演算子が、人が使いやすいように…

サブカル

退屈な人生からのエクスぺディション。pedってのはラテン語の「足」を語源に持つそうだ。ペダル、ペデストリアン…足や歩行に関する単語はこれを含んでいることが多い。現実逃避ということでなんにも考えずにアニメ見てみた。なれない感想なんて書いてみる。 …

音楽を身近に

やっぱり、楽器の生演奏はいいなあ。曲目も大好きなチャイコだし、学生オケ回るのは楽しい。YouTubeに、外国なんだけど屋外コンサートで小澤征爾が指揮振ってるやつがあって、お客さんがぎゅうぎゅうの満員なの。ああいうのって、いいよね。ビールでも片手に…