2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

各国の民話集を漁るなど。スペインのものがずば抜けて面白いので借りてしまった。 読んでて感じたんだけど、各国で「この子は誰の子だ」ってネタが結構多い。不貞を働いたものが罰せられるパターンがやはり多くて、さすがに浮気を容認する話は今んところ見て…

生命を捉えなおす

生命を捉えなおす―生きている状態とは何か (中公新書)作者: 清水博出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1990/10メディア: 新書購入: 5人 クリック: 61回この商品を含むブログ (23件) を見る 非線形現象としての生命現象. 秩序の創発に必要な条件などを,身…

久々の友人と話した。 彼は高卒ではあるものの、そこらの学生よりよほど頭の回りが早い。それなのにあまり仕事や処世に興味を感じないのか、その場しのぎ的な考えをする。もったいない。

歯医者で神経を抜いてきた.痛み止めの薬を出してもらったのだが,薬の副作用の説明欄に不安なことがいっぱい書いてある. 「副作用:嘔吐・食欲不振・チアノーゼ・呼吸困難」 pain or die?

我慢できず、思わず検索してしまいました 鏡月グリーン関数 の検索結果 約 5,370 件中 1 - 50 件目 (0.45 秒) 後悔はしてない 「松原グリーン関数」くらいに市民権を得たらいいと思うのだけど。

卒論提出完了した!解放だ!Happy emancipation! と思ったのだけど,やりたいことは旅行でも飲み会での馬鹿騒ぎでもなくて物理かなあ.とりあえず,多体系の扱いに関して久保公式以外の手法の勉強をしてみたい.現在フェッター・ワレッカで第二量子化法につ…

可能性は無限大→規格化すれば高々1 という名言を戴いた。

It were a dark and stormy night; and t'rain came down in loomps. Cap'n said 'Tell us tale', and tale it ran as follows: 'It were a dark and stormy night; and t'rain...' ザイマン「現代量子論の基礎」の摂動論の章の頭に載っている言葉である.非…

コピー機

セレンはアモルファス状態において可視光よりもやや小さなバンドギャップを持つ半導体であり,従ってその見た目は黒い.帯電させたセレンアモルファスに可視光を当てると荷電子帯の電子は励起され,伝導率の上昇に伴い電荷が除かれる.うまいこと文字の形に…

卒論で二日徹夜をした翌日英検のバイトをした。死んだ。 寒い中一日立ってたら、腰が・・・ お昼休みに去年、英検のバイトで一緒になった女の子が話しかけてきた。「髪の感じですぐわかった」らしい。小説やら音楽やら、なんか話があう。某私大でフランス文学を…

久保公式すごいなあ.今更になって10月ごろに先生がおっしゃっていたことを思い出す.「峠を越えると簡単に見えてきます」その通りだった.いま振り返ればやっている計算自体は高校生でもできる積分ばかりだ.松原グリーン関数から2時間グリーン関数への解析…

同じ研究室の友人が,京大の大学院の2次募集で合格した.心からおめでとうで王将で祝杯をあげた.京都に進学するかはわからないけど,もしするようなら遊びに行った時に泊めてもらうことにした.

物理は楽しいけどもう十分楽しんだ気もする.磁石がどうしてくっつくのか自分なりに疑問が解消した時点でもう未練はないのかも. 自分ってなんで修士に行くんだっけ?忘れちった.

最近、Mahanがすごく読みやすい教科書だと気づいた。3版は誤植だらけで評判わるいみたいだけど。グリーン関数はやはり相当に巧妙な道具らしい。 ただ直感的じゃない方法ではあるとは思う。計算し終えるまで物理的に吟味しようがない。てかそもそも温度グリー…

最近卒論ばかりに時間を割いているおかげで,明らかに生活が乱れている.特に食生活が.肌が荒れて口内炎ができて治りが遅い.粘膜の荒れはビタミンC不足だろうか?ちゃんと野菜を食べよう.ストレス的にはそれほどではない気がする.院試前,同じくらいの時…

googleの文字変換ソフトを導入して、はじめのうちは気に入っていたけど、使っているとおかしな変換が気になってくる。「同じになる」が一発で変換されなかったこととか。なんで「オナじ」が第一候補で「同じ」が7個目の候補だったりするの?それから「いそん…

科学者の心理

http://anond.hatelabo.jp/20100212132124 最近は疑似科学への風当たりがかなり強くなっていて,血液型が何型だからどーのこーのと言っただけで無根拠だとか差別だとか,声高に批判されるようになった.これが良いことかどうかは一先ず置いといて,疑似科学…

勉強してるとよく出てくる「異常」ってのは,一体どういうセンスでこういう語を選んだんだろう.日本語に訳すならanomalousのままでいいじゃん,って思っちまう. 異常ゼーマン効果 Abnormal Zeeman effect anomalous Zeeman effect これは本当だろうか?abn…

マックでIn my lifeが流れてる。この世の全部の曲の中で最も好きな曲かもしれないなー

物理NERDの飯

※料理に使ったシュレディンガー方程式は、この後スタッフ(俺)がちゃんと解きました

以前からページへ伺っていた,とあるお方のブログが閉鎖されていた.寂しい.ブログなんぞに気を紛らわせずに,物理一本槍でいこうと言う気持ちなのだろうか.とても物理が見えていらっしゃる方で,話を聞いているだけで面白かったのにと思うと,とても残念…

ダイヤモンドはつくれるか,という本を小学校の頃に読んだ。 いまでは残念ながら絶版らしい。中古なら手に入るみたいだね。 ダイヤモンドはつくれるか―物質世界の探検 (青春ライブラリー―シリーズ自然と科学)作者: 盛口襄出版社/メーカー: 労働旬報社発売日:…

卒論もそろそろラッシュをかける時期に来ました. 最近分かってきたことなのですが僕は配色に関するセンスが皆無な気がするのです. 論文の途中経過を友人に見せたところ「この黄色ってナンセンスじゃね?」と言われてしまいました.まあ,その点については…

心が熱くなるな。 貧困と飢饉という環境の中、マラウィ人の少年が14歳にして自家発電用の風車を作りました。現在22歳になったウィリアム・カムクァンバが2度目のTEDステージで、彼自身の人生を変えた心を打たれる発明品の話をします。 "I tried, and I made …

フォレスト・ガンプ

フォレスト・ガンプ [DVD]出版社/メーカー: パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン発売日: 2006/07/07メディア: DVD購入: 7人 クリック: 101回この商品を含むブログ (126件) を見る 有名作品なのに今まで一度も見たことがなかった。 ダン小隊…

スラムドッグ・ミリオネア

スラムドッグ$ミリオネア [DVD]出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2009/10/23メディア: DVD購入: 6人 クリック: 192回この商品を含むブログ (332件) を見る インド、すごい国だぜ。なんかパワーある。 見終わってパワフルな印象が残るけど、よく…

日本「半導体」敗戦

日本「半導体」敗戦 (光文社ペーパーバックス)作者: 湯之上隆出版社/メーカー: 光文社発売日: 2009/08/20メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 16人 クリック: 316回この商品を含むブログ (48件) を見る 少し前に話題になっていた本。半導体業界の実際が知…