2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

目標:現実的に考えて動く。

ひどい夢を見た。未来の絵だろうか。公園脇の冊に、少し互いに距離を置いて座っている母親たちと抱っこされた赤ん坊。そのなかにいる、野球ボール大に肥大した目を持つ赤ん坊と、だっこしている母親。赤ん坊の額には茶色い、きれいな丸をしたかさぶたが五つ…

量子論の演習で見覚えのあったtime-independentな摂動はBurillouin-Wigner展開と呼ばれているものらしい。 両辺に左側からをかけると見慣れた式に「よく似た」式*1を得る。 Brillouin-Wignerの展開式は自己無撞着な解法のプロトタイプになっている。 *1:見慣…

授業のシラバス眺めてたらこんなのがあった 教科書・参考書 残念ながら薦められる教科書はない. ワロタ

世界は分けてもわからない

世界は分けてもわからない (講談社現代新書)作者: 福岡伸一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/07/17メディア: 新書購入: 27人 クリック: 225回この商品を含むブログ (151件) を見る 読了しました。福岡氏の文章を読むといつも感じることなのだけど、構成…

英語タグ作成。役に立つのやら。自分の英語はたぶんリズムが悪い。他人の英語を聞いてるとわかるのだけど。初対面ではいつも初めは通じない。相手が慣れてくると通じるようになるのが常。そして困ったことに、これは英語の勉強ではどうにもならない面がある…

非平衡系の物理の建設にあたり、日本人からスターが何人も登場するようだ。「線形応答理論の成立」という題で、中嶋貞雄の文章にまとまっている。阿部によるGreenに関する文章も、全体の流れをつかむ上で非常に助けになる。かなりテクニカルな部分に重きが置…

研究室の本棚に漫画をぎっしり詰めたい気分。研究室のソファで天使なんかじゃないを読んでいる自分はいったい何のつもりなんだろう。ちなみに借り物。

博士課程に行きたいのはやまやまだけど、金銭面で惨めな思いをするのは嫌。それで彼女に気を使わせてしまったりなんかしたら不甲斐なさで死ねる。要らんプライドだろうか?

小学校の算数で習う括弧"("、")"は「先に計算する」というよりも分配則を表す記号なのだな。そうするともっと自由な使い方をしても構わないわけだ。

のだめカンタービレ終わるみたいですね。ところで最近胸がざわつきます。そんなにかわいーもんじゃありませんが。

最近発売のアルフォート赤は俺の愛している味でした。

阿部の統計力学やら、量子多体系の教科書を読んでいる。概観的な知識がほとんどないために、メリハリのつけようがなく、結構きつい。初学者向けと言えど、いかにも無骨な書き方で、いよいよ物性理論という感じがする。 量子統計力学と場の理論での概念の対応…

integral intervalの千葉さんが助教に就かれるらしい。僕は彼とは全く縁もゆかりもないのだが、大学に入ったころに初めて千葉さんの文章を読んで受けた衝撃は大きかったことを思い出す。

友達の女の子の甥っ子(なんと双子ちゃん!)を抱っこしに行ってきた。1歳8か月らしくて、もーかわいくて仕方ない。最初は人見知りして隠れてたのに最後はなついてくれました。 その時にドイツのお土産ももらいました。テディベアの専門店で買ったとか。 に…

キャンプに発つ前の日に新たにテーマをもらっていました。まずは世界のKuboの線形応答の理論を学ばねばなりません。繰り込みはちょうど真ん中あたりまで来たけれど、ウェイトを少しずらします。

日記の更新はなにげに5日ぶり。 キャンプで岩手を満喫してきましたが、とても疲れました。移動中の車中泊を含めて2泊5日の超強攻スケジュールというやつです。やっぱり東京って人多いんだなあと、帰ってきて改めて実感します。特に印象に残っているのは初日…

テーマGET。ささやかだが実はもうひとつやりかけの計算があり、こちらは二つ目しかし本命のテーマ。「急募・久保理論をマスターするだけの簡単なお仕事です」うがああああああ。 くりこみのほう 「かだのふ変換」と呼ばれているものの意義=イジングスピン系…

9月中は学部生が構内から消えてほんと静かでいい。如何せん、図書館が5時で閉館することは理解に苦しむけど、いい季節だー。あちら側からこちら側へ。

授業の組み立てを考えてる時のワクワク感は異常。 ただいま、何か後期授業でも取ろうかと迷い中。ちなみに前期は、三つ授業を申告したにも関わらず全部切って(授業に出なくなって、テストも受けなかった)、一つも取得できなかった。単位数的にはとっくに取ら…

検索ランキングにラブプラスとあるのを見て、「ん、ラプラス?偏微分方程式が流行ってるのかしらん」と思った。ファインマン(携帯予測でFeynmanがデフォじゃないことに怒り心頭ですよ)のダイヤグラム。院試前にやったキュミュラント展開やら古典気体のクラ…

繰り込みをやっていると、物理がつくづく「ものの見方」そのものに関する学問だということを実感する。そして、数学がその「見方」を記述する言語というわけだ。スローガン的にいえば、「『物理』はソフトである」ということになる。言葉で言うのは簡単だが…

あと、ロストマン、K。相変わらずバンプは暗いなあ。好きだったなあ。今も好きだけど。カラオケ行きていっすなー。昼間からカラオケするていうと高校時代おもいだす。目白の駅の近くでな。笑

秋野菜 さつまいも 里芋 じゃがいも 山芋 ごぼう れんこん 春菊 チンゲン菜 きのこ ブロッコリー カリフラワー にんじん 作るとしたらスープかなあ。腕上げたい。

という物理量のトレースを考える。規格直交化された2つの基底系とを考える。 トレースは基底によらないことを見る。(示すほどのことではないので見るといおう) を用いれば上式は となる。トレースは座標系によらない性質が示された。くだらない例だが、ディ…

院試のことを日記に書くのは最後。 本日正式な合格発表。確認後挨拶に。 研究室の志望者は去年よりだいぶ増↑だったらしい。 試験の出来がお世辞抜きに非常に良かったと言われた。嬉しい。 これから院試受ける人の参考になるかわからん院試の感想。 心身とも…

輸送現象など動的現象、非平衡の熱力学入門、確率過程 第2量子化の方法及びダイヤグラムを用いた摂動計算

ブラケット形式の線形代数

線形代数の教科書の一部を、ブラケット形式で書きなおしたいと思っています。行列の表示および変換と、基底の固定および基底の変換はそれぞれ対応していますが、そこらへんの形式的な箇所をブラケットで書きなおしてみたい。ブラケット記法の優れているとこ…

レノマラザッシオーンヌ

今日の用事終わった。これからくりこむ。ズッキーニがあんまり安くて衝動買いした。帰ったら夜食と明日の朝飯用にラタトゥユを作ろう。カロリーおさえ目ヘルシーで◎

ここの文章を見ている友人に叱られた。曰く、秋にきのこはお前だけの持論じゃねえってことらしい。わざわざそんなとこにツッコンでなんなんだ笑 くりこみはまだ準備段階なう、だけどさっそく面白くなってきた。揺らぎが重要な系で平均場が破綻することを見て…