2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ネコ

野良猫が、全ての脚を体の内側に入れうずくまって目を閉じている状態は「香箱(こうばこ)座り」または「箱座り」と呼ばれることがあり[13]、周りを半ば警戒したまま、いつでも動ける体勢を保ちつつ浅い眠りをとっている状態と考えられる。なお、「香箱座り…

自分がどうして、自分自身にこんなに期待できるのかは知らんが、たぶんこれを自惚れというのだろー。 根拠ない期待はしない方がいい。きっと失望する。 でも楽観は絶対必要。

学科の友人にある動画を教えた。 理系の人間にだけ通じる、特有のあのノリですね。数学ネタ。 数日後、彼の学生居室から響いてくるアカペラの声。 部屋をのぞくと 上の動画視聴中の彼が。 おいおい 先生入ってきたらどうすんだ笑 平日の昼間から研究室でyout…

本日のメモ。ファインマンのダイヤグラムは、必ずしも実時間を軸に取った物理的な過程を表しているとは限らない。 最近早起きしてるせいで、夕方になるともう眠くて捗らない。

論文に出てくる、新しい物理上の概念を、先生に教えてもらっているときのなんとも言えない心地よさのようなもの。すごい。頭の良さが何に出るかって、説明のうまさに出る。こちらがどの程度の理解なのか、見透かされているようですらある。 結局「なんでも同…

YUIのCHE.R.RYを吹き替えで歌った人がいるみたいです。 すごくいいですよね。

固体物理の本

先生に、キッテルかアッシュクロフト・マーミンを買ってほしいと言ったら、両方買ってくれることになりました。わーい。

隣の研究室の奴が、ヒンチン読んでた。ずいぶん古い本だけどいまだ読まれてるらしい。 そんなのはまあよくて、原子核の授業でせっかくやったラピッドプロセスとか忘れてる気がする。物理学科なのに物理できてねーじゃん。電子以外にも世の中にはたくさん素粒…

きのう、友人になぞなぞを出しました。 Q.植物の蒸散にはなんの意味があるか? A.蒸散てなに? えっと、小学校で習いませんでしたっけ(^^; 物理以外の科学の話も、たまにはしたいなあと思うのです。 ちなみに上のなぞなぞには、いくつかの答え方がありま…

昭和19年に発行された、竹山説三著「電磁気学現象理論」(丸善株式会社)という電磁気学の名書があります。この本の緒言には次のように書かれています。 「現象論的理論と謂ふのは、現象を説明するために或る仮定のもとに理論を展開するに當り、この仮定が…

引きこもってたら、家からでて鍵閉めるとき、鍵穴のところでツマミひねろうとしてた。ヤバス。 てかあまりに書くネタないな。しょーもね。

コピーライトに一抹の不安が残る動画ですが どうしたんだろう。なんだか沈み気味な最近。

国民成員が皆、自分の社会的な責任を自覚して行動するなんてことはあり得ないし、そんな国家はつぶれてしまうと思う。と、そう思い込むことは少しくらいは慰めになる。 自分はサイエンティストとして活躍する、なんつー崇高な目的をもってよいのだろうか。も…

下らない話

学祭でした。友人とオープンラボを中心に午前中から夕方まで歩き回って疲れました。そのあと研究室で教科書を眺めていたのですが、先輩からお呼びがかかったため渋谷で飯を食いました。生物系の研究室の先輩でしたが、生体内の高分子反応を「見たい」と言っ…

サークルの同期と、久々会って飲んだ。話題は卒業研究で何をしてるかというお決まりのパターン。 「それって結構難しい質問だよね」 その場にいた理系の面々から、同意をいただきました。引かれるし、面倒だから普段はお茶を濁すところで、例えば「燃料電池…

捗らなかった…俺は早起きして何をしていたんだろう…とりあえずなにかを発表することの難しさは感じたのだけど。 ある概念に不馴れな人に対して、なにかを説明するのはすごく難しい。言葉の上で「あー」とか、「ええと」と言うのは、聞きやすさという意味しか…

http://aoitani.net/aotani/Studying_Abroad/October.pdf

どうでもいい話だが、PCが非力すぎて困る。音楽聴きながらfirefox使ってて、うっかりflash使ったページでも開こうものなら容赦なく落ちる。メモ帳で打ちしてるくらいならメモ帳しか使わないし、って言ってケチったのが理由。 うちには娯楽がすげー少ない。テ…

すでに必要な単位もないので、面白そうに思った数学科の授業に出ている。授業中に学生が指されるタイプの授業で出席者は30名弱なのだけど、名簿の中から他学科の受講生を探して指してくる。そんなわけで、僕も指されたわけだけど、答えることができなかった…

走れメロス ほか四篇

新釈 走れメロス 他四篇 (祥伝社文庫 も 10-1)作者: 森見登美彦出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2009/10/15メディア: 文庫購入: 54人 クリック: 366回この商品を含むブログ (146件) を見る 森見氏による名作のパロディ(?)。もともと原作も好きだった、安吾…

どうやら、自分がどれだけ恵まれているか再認識する局面に来た。本当に、ほんとうに嬉しい。

モチベーションについて

「最近モチベーション上がんないんだよ」と、とある工学系の友人に相談を持ちかけてみた。「すごいできる学生に会って、モチベーションあげてもらいたいよね」他人任せの阿呆である。しかし振り返ってみれば、自分を動機付けてきたのはいつも他人だったよう…

繰り込みはミグダル・カダノフの手続きを経てmomentum shell renormalization groupへ!約3ヶ月間の輪講を経てついに佳境へさしかかる。

半導体の本をひらいたら、落書きが!と思ったら、その本を借りた学生の父親から学生へ向けた「若人へ」という題の文章でしたw 落書きの割にいいこと書いてあるみたいです。「勉強する意味分かんなくていいからバンド理論を理解せよ。」余談ですが、物理学科…

いや違う、二次元から一次元に逆輸入されたものかもしれない。とすると産みの親はオンサーガー?

イジングは、24歳の時に1Dイジングモデルが相転移を起こさないことを示したそうだ。それも、転送行列を用いたラクチンな方法ではない腕ずくの計算だったそうな。 転送行列の方法はすごく良く出来ている。1Dのイジングモデルを解く際に現れる、端のスピンに含…

オープンキャンパスでは、希望した研究室は展示や体験教室を開くことができる。先生に訊いてみた。 「うちの研究室では何も出さないんですか?」 「出そうと思えば出せるけど、理論系じゃ出すものがない」 確かにそうだ。しかし無理やりに俺が考えた展示物が…

きれい事はいらない。先日書いたように、必要なのは結局、現実的に考えて行動することなのだ。現実的に考えて、自分程度の能力を持ったアカポス志望の学生は腐るほどいるだろう。その中で生き残るためには実力だけではかなわないと、尊敬する先生が言ってい…

桜井さんの真髄はこういう曲でしょう。ケロイドのあたり、鳥肌立った。にしてもあー、未練たらしいったらない。 ずば抜けた無二の才能だねえ。

最近眠りが浅くて、今日はまだ眠れてない。バイトあるし1時間後には起床しなくちゃいけないのに。 今日はあまりよい一日にはなりそうにない。