2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

音波照射で生じる放射圧の起源について考えている

比熱

新人研修で何度か目にした、断熱消磁を利用した冷凍機についてちょっと考えていた。 断熱消磁冷却は金属(銅)の核スピン自由度を利用した冷却だ。核スピンは磁気モーメントを持っているため、銅に対して外部から強い磁場を与えるとエネルギー的に安定な向き…

ボンバーB

プレゼンの構成についていろんなハウツーがありますが、僕が一番初めに知ったのはBOMBER B(ボンバービー)というやつでした:Bang!(ばーん!ツカミ)、Opening(背景、イントロ)、Message(主題)、Bridge(展開)、Example(例示)、Recap(確認)、また…

以前は物理の記事を書くのが好きだったのに、最近はあまり書かなくなってしまった。書きたいと思う題材があまり見つからないというのが正直なところである。これはどういう心の変化だろう。 一つには、慣れがあるように思う。物理の強力さに慣れてしまった。…

The Elements of Styleメモ

'sを使加えて単数所有格を作れ 3つか、それ以上の語の続きを一つの接続詞でつなぐときは、最後の一語を除いてそれぞれの語の後ろにコンマを使え 挿入句的な表現はコンマの間に入れろ e.g. The best way to see a country, unless you are pressed for time, …

Yellow Temperance

最近財布のひもが緩みがちだということで、ここらで一回また引き締めたいと思います。自分にとって節約というのは金銭的メリットよりも、精神的な意味の方が大きいような気がします。 具体的な作戦ですが、自炊の徹底です。お昼御飯も家でサンドイッチでも作…

新人研修を通じて

「社会人」とやらになって1週間ほどたちました。その間いろいろなことを感じたわけで、簡単にであってもここにそれらをまとめておくことは無意味ではないと思います。日ごろから初心を大切にしたいと思っていても、気づいたことは案外簡単に忘れてしまうので…