2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カテキョにて。 「先生、大学卒業したらどうすんの?」 「大学院だね。修士過程っていって、夏に試験があったんだ」 「へー、じゃあその次は?」 「もしかしたら博士課程かもね。そしたら君が大学生になっても、俺は学生だw」 「ふーん、そしたら卒業の時、…

フルー疑惑

本当なら今日はみんなで千葉行って、カート乗って海鮮丼食べて温泉に浸かっているはずだったのに…。いま、家で一人だ。虚しい。

波動関数は状態ケットの位置固有状態へ射影した数に過ぎない。。これは簡単な例だが、ブラ・ケット形式は波動関数を利用した議論よりも一般的で、何よりも直感的にわかりやすい利点がある。この性質を生かせば面白い量子力学へのイントロ解説ができる気がす…

理系の学科で、量子力学を勉強しない人がいるのはおかしい気がする。高校で学ぶ原子の描像というのは、正電荷をもった原子核の周りを、負電荷をもった電子が飛び回っている系だった。しかしこの描像には実は無理がある。電子の円運動は加速度運動であるから…

生協で電気ファンヒーターを買った。5000円しない超安物。底面を見ると…なんか隙間があいてるんですけど。これでよく検査通ったよな。 ちなみにスチーム機能付きらしい。見たところ、ジュール熱を利用しただけのごく簡単なもののようだ。ついてるからには利…

縦横比がおかしいものの、コリオリ力を受けて運動する物体の軌跡。静止座標系で点は等速直線運動している物とした。この時、回転座標系から見た点の運動の厳密解は によって与えられ、図中では緑実線で与えられている。赤プロットがオイラー法、青プロットが…

ぐだぐだ警報が発令されている毎日です。卒業研究について、自分はずいぶん悠長なものだと思う。中間発表(のようなもの)があるにもかかわらず、計算の見通しがついていない。そして、そのことについてあまり焦っていないのよな。 院試が終わってからあまり…

ブラック応急救護

自動車教習の一環として、応急救護の実習を受けてきました。3人の小グループで人形を使って人工呼吸や心マをするという授業です。 教官「じゃあ、まずは怪我人に呼び掛けてください。それでもし『あーあ?』とか『うーん?』という感じだったら、返事があっ…

GAPでセールやってた。そしていま、どういうわけか手袋じゃなくてセーターが手元に。何故だ。ところでGAPの袋が浮かれすぎてて持ってるのが恥ずかしいレベルなんですがどうすれば。

遅いけど新宿でもいくかなー。風通さない手袋がほしい。中学の頃に軍手が流行ったけどあれは何だったんだろう。

計算機を使いたい。最近は解析計算ばかりで、もう簡単な計算コードすら、組めないだろうなあ。ルンゲ・クッタとか、もう忘れてる。去年の授業で、オイラー法とルンゲ・クッタ法の誤差を比べたごく簡単なレポートを書いた。あと、イジングモデルのモンテカル…

ツイッターをお試しで使ってはみたものの、やっぱりお肌にあわない。というわけで、これからもどんな小さなつぶやきでもかまわずはてなに書き留めていきます。 教習所にある自販機で売ってる惣菜パンがどれもビックリするほど美味しい。それにつけても教習が…

延滞中の資料があるか、もしくは延滞などの理由による罰則期間中のため貸出延長は行なえません。 Nooooo!

いやまあ、馬場はすごい街だ。久々に会う人が多くて、懐かしかった。けっこう野心的な人間が多いサークルだと思う。

今日は元所属していたサークルの、OBOG含めた、年間でいちばんでかい飲み会。今宵の高田馬場はいただいた(勘違い

次世代スーパーコンピューター開発予算の見送りに対して研究者たちが緊急声明を発表 - GIGAZINE スパコンの来年度予算に関する緊急声明が出た模様です。KEKが中心となっているようですね。科学者が密に連絡を取りあい、このような声明を速やかに出すことは、…

教習所にて 教官「このTRFと書いてあるボタンは交通情報のラジオです」 俺「(・・・trf!)」 なんかわらっちまた

最近毎日、科学・技術分野の事業仕分けについて考えを巡らせています。今回の乱暴な仕分けによる予算カットの件について、方々から批判の声が聞こえてくるようですが、その批判の中で論点がまとまりきっていないと感じるのは、おそらく俺だけじゃあるまい。 …

完璧主義的な部分がこんなにもあるとは自分自身、気付いていなかった。ひとつ歯車が噛み違えたところで、時間的、スケジュール的にはあまり影響はないはずなのに、すごく悔しい思いをする。これはあまりよいことではないね。 対策として 余裕のあるスケジュ…

はてなパーカー欲しい!ブラック

疲れてる死ぬ死ぬしぬ…

NHKでリーマン予想の番組が放映されていたらしい。ある子が「見逃した」とmixiで嘆いていたのを聞いて、そんな番組があるのを知ったのだ。彼女は文系であるにもかかわらず、サイモン・シンの「フェルマーの最終定理」を読んで数学にもっと親しみたいと思った…

今年度のノーベル物理学賞が、物性物理であると言われることにものすごく違和感があるのは俺だけだろうか?

計算していたらハイになってしまった。いまものすっっっごく気持ちいい。アドレナリンだか何だか知らないけど、脳内麻薬出てるのわかるもん。今ならたぶん痛みとかあんまり感じないんじゃないかな、本当に。

ちくま学芸文庫から復刊されている、熱学思想の史的展開の第2巻を買いました。 熱学思想の史的展開〈2〉熱とエントロピー (ちくま学芸文庫)作者: 山本義隆出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2009/01/07メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 5回この商品を含む…

再び自分用メモ。 What to do 量子情報の発表準備。遅くとも来週水曜まで。 繰り込みの復習と予習。遅くとも来週月曜中。 久保公式のやつ。論文のやつ。おそらく先生に心配されてる。 きついのは、これらがどれくらい時間がかかるのかわからない点にある。

自分用メモ http://wwwsoc.nii.ac.jp/jps/jps/butsuri2/rev_2008.html 遭難した時にキノコを食べると、逆に消耗してよくないらしい 最近、心に余裕がない気がします。そのせいで研究が捗らないのか、はたまたその逆か。まあ、身の程わきまえて予定を組めとい…

結論

昨日の実験ですが、たった今、冷蔵庫からコーラを取りだし、飲み比べてみました。冷蔵庫にしまったのは、昨日の午後11時ごろです。保存時間にして約20時間でしたが、その結果は… ぶっちゃけ、そんなに変わりません(-_-;) もっと正確に言えば、俺には変わらな…

明日から、とか書きましたが、なんか面倒なのでもう開始します。 それほど望まれずに買われたかわいそうなコーラたち。 半分ほどコップに注いだ残りがこれです。大体同じ量です。が、いま思えばコップに注ぎすぎでした。口のところまでコーラを達させるのが…

前の記事の実験を、実際にやってみるべく、コ○・コーラの500mlペットボトルを2本買ってきました。とりあえず一晩静置して、明日から実験を開始します。 てか、もうコーラなんてそんなに飲みたい年頃じゃないんですよw てか、もうコーラなんてそんなに飲みた…