ブラック応急救護

自動車教習の一環として、応急救護の実習を受けてきました。3人の小グループで人形を使って人工呼吸や心マをするという授業です。
教官「じゃあ、まずは怪我人に呼び掛けてください。それでもし『あーあ?』とか『うーん?』という感じだったら、返事があっても意識がもうろうとしています」

っておいおい

同じグループのおじいちゃん(推定70+ε)がまさにそんな感じなんだが…。
その後もおじいちゃんは人形から異音がするほど息を力一杯空気を吹き込んでみせたり、戦争体験を語ってくださったりと大活躍でした。意識がない人の役を演じるときも、ちょっと恐ろしいほどリアルでした。


今日で学科がすべて終了しました。あの白々しいビデオをもう見ないと思うと寂しいです。