2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『ソーシャル・ネットワーク』

ソーシャル・ネットワーク 【デラックス・コレクターズ・エディション】(2枚組) [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2011/05/25メディア: DVD購入: 12人 クリック: 266回この商品を含むブログ (139件) を見る この映画…

読書メモ

パイーシー神父の言葉 いまでは、俗世の学問は一つの大きな勢力になり、過去一世紀はとくに、聖書に記されている尊い約束を、何もかも秤にかけてしまいました。俗世の学者たちの容赦ない分析にさらされた結果、かつて神聖とみなされていたものはもう何一つ残…

16冊目『物理数学の直観的方法』

図示の威力を感じられる本 物理数学の直観的方法―理工系で学ぶ数学「難所突破」の特効薬〈普及版〉 (ブルーバックス)作者: 長沼伸一郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/09/21メディア: 新書購入: 7人 クリック: 46回この商品を含むブログ (10件) を見る …

読書メモ

最近読んでるカラマーゾフの兄弟で、第一部のごく前半に気に入った言い回しがいくつかあるのでメモしておこう。(亀山郁夫訳) 現実主義者が信仰にみちびかれるのは、奇跡によってではない。まことの現実主義者で、かつなんの宗教も信仰もしていない人間は、…

免許を取ってから乗車しないまま2年近くが過ぎていて,こりゃまずいと思いましたので運転の練習をしました.父親の車を借りて練習したのですがその車というのがどういうわけかいわゆる「シャコタン」の元・族車というものでした.父親曰く「事故車だけどすご…

凹んだのでせめて自分を慰めてる.

彼女が髪を切ったことに気づきますか? : 男性から発信するトピ : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) サーセン

考えた問題

Newton方程式などのlocalな運動方程式が,最小作用の原理というglobalな原理から導出されるのはなぜだろう? ある量子系(例えば井戸型ポテンシャルや平面派)におけるエネルギー固有状態に対して,時間に依存する階段関数型のポテンシャルV(t)=Vθ(t)が加わ…

言動が一致してないという指摘は、ご尤もです。都合がよくて我ながらあきれた。 それから論文ですがacceptされ出版も決まったものの、まだ作業が残っており時間もそれなりにかかるそうです。

ぶんぶんぶn

先ほど,論文の受理を知らせるメールが届きました. 学会では参考にリファレンス番号を載せられるかもしれません!わほーい.

スケジューリング能力

本当にスケジューリング能力がなくて,韓国旅行にPCを持っていく羽目になりました.帰国の日に学会のリハーサルなので,旅行中彼女の眼を忍んでちょっとだけパチパチやります…今回はいろいろ急すぎだったので,仕方ないですよ,たまには学生の俺が割を食いま…

英語学習

英語の語彙を増やす活動をしています.具体的には海外ドラマを見ている時に出会う知らない単語を,気が向いたときにtwitterアカウントに記録しています.ただ記録するだけではなかなか定着しづらいと思いますので,復習するのになにかいい方法がないかと模索…

ブーン

投稿した論文について、レフェリーからコメントが返ってきました。とても好意的だったので、すぐにでも修正をして、うまくいけば学会までにはpublishされるかもしれません。先生は「もうちょっとケチをつけられた方が○○君のいい練習にもなったと思うんだけど…

Chudnovsky algorithm

気分転換がてら、πの計算で最も早いと言われているChudnovsky formulaを試してみるべくC++でコーディングした。無限級数の形で書かれたこの公式は、初項からかなりの(実用的)精度でπを与える。階乗を含むので、どうせ収束もめちゃくちゃ早いだろう。 問題…

『マンハッタンラブストーリー』

マンハッタン・ラブストーリー DVD-BOX出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2004/03/12メディア: DVD購入: 2人 クリック: 47回この商品を含むブログ (109件) を見る 映画じゃないですが。ひとまず小泉今日子演ずる‘A’こと赤羽ちゃんが年…

何もないところから電荷が出てきたり消えたりしない

local charge conservationがゲージ不変性と同等であることを示す.以下の議論の大体のところはSchrieffer "SUPER CONDUCTIVITY"による.ある点における連続の式: を考える.ここではそれぞれ演算子である.これをフーリエ形式で書けば . これは(-1,1,1,1)…

『レオン』

マチルダちゃん美人すなあ…考えてみたらナタリー・ポートマンが出てる作品初めて見たような。むかしCNN English Expressでナタリー・ポートマンのインタビューを聞いて、見たことがあると勘違いしていただけだった。 レオン 完全版 [Blu-ray]出版社/メーカー…

対流について

空気は温めると対流するという経験事実がある。たき火を焚けば煙は上へ昇る。これにはよく「暖かい空気は軽いから上に行く」みたいな説明がついてる。確かに一定圧力中の気体は温度とともに密度が減少する。 比重が小さいものがより比重の大きいものの中で上…

今は。

彼女を見ていると、勉強できる時間があるのはすごくありがたいことなのだと思えてくる。それだけではない。学生というのは、人生で二度とありえないくらい自分の欲求を好きに追及できる恵まれた時期なのだろう。 いずれ家庭を持てば自分のことを優先するわけ…

なんか広告が入るな。

人類には早すぎたワインバー

お隣の研究室のD3の学生が、東大の助教になるらしい。それでその研究室では送別会をやったらしいのだけど、ちょうどそれと同じ日にこちらの研究室でも、先生を交えた飲み会をやっていた。先輩が行きつけている、かなりいい感じのワインバーだったのだけど、…