2008-01-01から1年間の記事一覧

今日は大晦日

いよいよ年の瀬です。 お友達と、ドライブに行ってきます。 いざ御来光を見ようではないか。 超防寒着っていわれても、どういうのがいいのかな・・・ スキー行くみたいなかっこうするか。

今年一番面白かったドラマ

今年一番面白かったドラマ、みたいなランキングを見ました。 一位はやっぱり そう!ラストフレンズ。文句なし。あのドラマはすごかった。 オープニングからしてすんっごくいいと思う。ぞくぞくする。

§28.距離空間の完備化

内田 集合と位相の距離空間の完備化を眺めて読了。 もはや惰性。残すは§27.距離空間のコンパクト性と§2?.の有限交叉性とかチコノフの定理やって ひとまずおしまい。やる気が残ってれば写像空間の§29&§30もやろう!数学にもう少しで入門できそうで…

大変な変態

こんな時間に一人で大学のリフレッシュルームにいるなんて大変な変態に違いない、

昔書いた文が出てきてワロチ

なんか、ずいぶん前に書き上げようと思ってた文章が出てきた。 イタくて恥ずかしい文章だけど晒してみる。ちなみに未完らしい(推定) 物理は「ソフトか、ハードか」ということについて考えたことがある。 みんなはどっちだと思う?なんとなく、ハード的だと…

集合と位相 §27.距離空間のコンパクト性

あー、まじきつい。§26.距離空間の完備性はなんとかこなせた。 でもコンパクト性は証明が長すぎてどうにも・・・定理の内容だけ理解して 早く多様体論をやろう。 しかし§25.連結性ではちょっとばかし感動させてもらったよ。 まさか中間値の定理が証明できると…

初詣にね

今年も行く約束をしました。 高校時代一緒のクラスだった女の子と。 うーん。 気が進まない理由があんのよねー たぶん気にしすぎだけどね。 俺の中のナルシスティックな部分笑

かんたんじゃん

従って、またはならば かつならば100万ドルいただいた。

山本義隆

熱学思想の史的展開〈1〉熱とエントロピー (ちくま学芸文庫)作者: 山本義隆出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2008/12/10メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 28回この商品を含むブログ (19件) を見る買ってしまった。読む前からどきどきしてます。

お酒

サークル終わってHUB頻度が90%OFF!くらいになった(当社比)

瓜ゾーン

Urysohnの補題を解説するプリントを作ってみました。 正規空間の定義の確認 定理を一つ証明 Urysohnゾーン 「みんながわかる瓜ゾーン」

ボース・アインシュタイン凝縮

実験でボース・アインシュタイン凝縮(BEC)を観察しました。今回観察したのは 容器に汲んでも漏れ出す 噴水効果 熱伝導率が無限大 思いのほかに楽しかったですv 真空を引いていくと、あるところで急に沸騰が止むっていうのは 結構感動しました。目に見える量子…

20090107P.S.

必要なのは一点集合の閉集合性でした。 T1分離公理からただちに導ける。 うりぞーんは単に完全正則性の証明を間に挟むために必要。

選択公理

選択公理についていくつか思うことがある。これは数学の初心者である僕が言っているだけで、実際のところどうなっているのかはまったく知らないよ、と逃げの手を打っておこう。 無限集合を扱うようになって、よく選択公理を使う証明を見かけるようになったの…

東大入試の数学問題

東大学部の数学入試問題風を作った。塾の採用試験だ。 内容には触れないが、ある公式の近似を得るというもの。 なんか盛りだくさんで、受験生にはチトきついだろう。

§22. コンパクト性

コンパクト性の章はあとルベーグ数の存在を示す例を残すのみ。 明日中には終わるだろう。コンパクト性は、終わってみれば何ということはない。 ハウスドルフ空間と正規空間、正則空間の関係がはっきりした。 ハイネ-ボレルの被覆定理とか、有名な定理もやっ…

ガリレオ

探偵ガリレオのエピソードゼロ見てマース。おなかすいたなあ。 甘いものでも買ってくるか。 太っちゃったら嫌だな。

no-dame

のだめカンタービレの巴里編が始まってるなんてはつみみだぞーーーー

おなかすいた

お酒飲んで帰ってくる。 ずっと眠っていて、ごはんも食べてない。だめな学生の見本だ笑

したの日記

逆が示せんぞ! 解答見ても納得せず。

Hausdorff空間

数学の問題、何日間も考えたのに答えはわかってしまえば びっくりするほど簡単でした。やっぱり俺は数学苦手なのだな。 がっかりだ。

そういえば

塾の面接してきました。適当にそこら辺にあった椅子に腰掛けて 履歴書確認して、封筒渡されて、はい、おしまいってなんじゃそりゃ! あっけなさ過ぎてびっくりしました。怪しい塾の匂いがちょっともしないわけではない。 1次試験は郵送で送ればOKらしいっす…

さむいさむい

手が凍りそうだ。 ここ数日でものすごく寒くなった。色素LASERのレポートやんなきゃなあ

アルバイト

明日はアルバイトの面接です。 3年にもなって柄にも無くバイトの面接で緊張していますw

6時とわかった。

一つ賢くなった

日記の日付

いつ変わるのかな?

集合と位相

コンパクト性へ。

たようたい

"たようたい"って変換すると、必ず"多様隊"が出る 辞書登録で「多様体」って登録してるのに〜〜〜MicrosoftOfficeのIMEがほんとゴミクズ過ぎてつっかえねえ。 級多様体上の 級関数や、多様体間の 級写像を 定義した。節空間の話に突入しそうだ。

俺らは多様体に住んでいる

今日も元気に

僕アルバイト〜〜〜