2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は大晦日

いよいよ年の瀬です。 お友達と、ドライブに行ってきます。 いざ御来光を見ようではないか。 超防寒着っていわれても、どういうのがいいのかな・・・ スキー行くみたいなかっこうするか。

今年一番面白かったドラマ

今年一番面白かったドラマ、みたいなランキングを見ました。 一位はやっぱり そう!ラストフレンズ。文句なし。あのドラマはすごかった。 オープニングからしてすんっごくいいと思う。ぞくぞくする。

§28.距離空間の完備化

内田 集合と位相の距離空間の完備化を眺めて読了。 もはや惰性。残すは§27.距離空間のコンパクト性と§2?.の有限交叉性とかチコノフの定理やって ひとまずおしまい。やる気が残ってれば写像空間の§29&§30もやろう!数学にもう少しで入門できそうで…

大変な変態

こんな時間に一人で大学のリフレッシュルームにいるなんて大変な変態に違いない、

昔書いた文が出てきてワロチ

なんか、ずいぶん前に書き上げようと思ってた文章が出てきた。 イタくて恥ずかしい文章だけど晒してみる。ちなみに未完らしい(推定) 物理は「ソフトか、ハードか」ということについて考えたことがある。 みんなはどっちだと思う?なんとなく、ハード的だと…

集合と位相 §27.距離空間のコンパクト性

あー、まじきつい。§26.距離空間の完備性はなんとかこなせた。 でもコンパクト性は証明が長すぎてどうにも・・・定理の内容だけ理解して 早く多様体論をやろう。 しかし§25.連結性ではちょっとばかし感動させてもらったよ。 まさか中間値の定理が証明できると…

初詣にね

今年も行く約束をしました。 高校時代一緒のクラスだった女の子と。 うーん。 気が進まない理由があんのよねー たぶん気にしすぎだけどね。 俺の中のナルシスティックな部分笑

かんたんじゃん

従って、またはならば かつならば100万ドルいただいた。

山本義隆

熱学思想の史的展開〈1〉熱とエントロピー (ちくま学芸文庫)作者: 山本義隆出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2008/12/10メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 28回この商品を含むブログ (19件) を見る買ってしまった。読む前からどきどきしてます。

お酒

サークル終わってHUB頻度が90%OFF!くらいになった(当社比)

瓜ゾーン

Urysohnの補題を解説するプリントを作ってみました。 正規空間の定義の確認 定理を一つ証明 Urysohnゾーン 「みんながわかる瓜ゾーン」

ボース・アインシュタイン凝縮

実験でボース・アインシュタイン凝縮(BEC)を観察しました。今回観察したのは 容器に汲んでも漏れ出す 噴水効果 熱伝導率が無限大 思いのほかに楽しかったですv 真空を引いていくと、あるところで急に沸騰が止むっていうのは 結構感動しました。目に見える量子…

20090107P.S.

必要なのは一点集合の閉集合性でした。 T1分離公理からただちに導ける。 うりぞーんは単に完全正則性の証明を間に挟むために必要。

選択公理

選択公理についていくつか思うことがある。これは数学の初心者である僕が言っているだけで、実際のところどうなっているのかはまったく知らないよ、と逃げの手を打っておこう。 無限集合を扱うようになって、よく選択公理を使う証明を見かけるようになったの…

東大入試の数学問題

東大学部の数学入試問題風を作った。塾の採用試験だ。 内容には触れないが、ある公式の近似を得るというもの。 なんか盛りだくさんで、受験生にはチトきついだろう。