2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

休憩時間に更新!

明日の輪講の予習をしている。何を隠そう明日は自分の発表なのだ。なのだが、テキストがひどすぎる。誤植が多いのはもちろん(平均して1ページ当たりに3箇所か4箇所くらいだろうか。今回の発表全体では20箇所くらい。)、ノーテーションが非常に怪しかったり…

トンデモ

はてなの人気ブックマークに、時たま怖ろしく非科学的なものが含まれるのは一体どういうことなのだろう。ホッテントリのラインアップを見る限りは、はてなーのほとんどがおそろしく教養のある気がするのに、気を抜くと人気エントリーにトンデモとしかいえな…

左右の起源を宇宙人に説明しよう

http://nantara.seesaa.net/article/119959692.html 左右盲って知ってるかい?(なんたらかんたら様より転載) 26 :VIPがお送りします:2009/05/20(水) 22:27:39.42 id:vUA9bAH70 >>21 いや、教習所で教官に「次ここを右」とか言われて頭が真白になって 歩…

アルバイト

ここんところしばらく研究室に入り浸っていたので、お金が底をつきました泣 そろそろまたバイトを始めないといけないみたいです。

ダブルスタンダード

ダブルスタンダードという言葉があります。簡単に言えば、ある範疇の事がらに対する判断基準が曖昧で、気分によって、または情勢やシチュエーションによって態度をコロコロ変えることを指します。 もちろん人間である以上、矛盾なく生きることは不可能ですが…

帰り

思いがけず生活が夜型になってしまった。論文読みが進まずモヤリ。

朝家を出ると、見慣れた山が頂上付近から黒煙を吹いていた。不審に思って歩きながら見ているうちにそれが噴火であると気づいた。土砂を巻き上げ、煙はもうもうと高く昇っていく。この分だと自分のいる場所まで土砂が届くのも時間の問題だと思った。それにし…

今日は晴れだ。世界は、こんなに、美しい。

単位系がcgs-Gauss

例によって猛烈にプリントを進めている。起きて、プリントを進めて、ご飯、プリント、ご飯、プリント、寝ようみたいな。あ、あとはてなに日記書くのも笑 シュレディンガー方程式のガリレイ普遍性と、波動関数の変換性。運動量の固有状態って、相対的に等速運…

私的メモ

久々に、Hatenaの数式を利用するなあ。電磁場のラグランジアン密度 るんるん楽しい それから、もひとつ忘れないうちにちゃんと書いておこう。 の右辺第一項どうにかならんのか。が微分演算子のだと交換が利いて、うまいことdivgradの形でかけるんだが。

尊敬する先生

非常に尊敬している先生がいらっしゃる。その先生は頭の回転が恐ろしく早い。身分は助教ということになっているが、噂によると、自分の研究をしたいがために昇進を拒んでいるらしい。ありそうな話で、納得してしまう。学生の教育にも力をいれていらっしゃる…

合否

公務員試験、落ちてました。たぶん、顔写真が実物ほどよく写ってなかったからだと思う。

研究室

今日はゼミが二つありました。BECゼミとQIゼミです。どっちもものすごく楽しかった! 研究室に入ってから、物理に取り付かれっぱなし。1ヶ月間も物理ばっかり考えてます。これが楽しくてしかたない。学生も優秀で、同期の中には物理の鬼みたいのがいます。BE…

意気消沈なんていうものではなかったでしょうに。

東北大大学院生が自殺…博士論文、2年連続受け取り拒否され 東北大は13日、大学院理学研究科で教員の指導に過失があり、担当していた大学院生の自殺につながったとする内部調査結果を公表した。 大学院生は2年続けての教員による博士論文の受け取り拒否な…

合格発表

公務員試験の合格発表が近づいております。 一次試験合否の発表5月15日の、午前中だったと思いますが、某掲示板などを見る限り今年は簡単だったようで、その基準で言うと合格は難しそうです。これに通過していれば、次は5/24に二次試験があるのですが、前日…

量子情報

おはようございます。実は昨日、先輩から、量子情報の輪講に誘われました。もちろんyes即答でしたともさ。 まえから興味あったし。

veto

拒否権を意味するvetoは投票voteと似ているなあ、関係があるのかなと思って調べてみたところ、関係はないらしい。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1318793828同じ疑問を持った人がいて妙に安心。

ほん

ついに、前から気になっていたカラマーゾフの兄弟に手を出した。図書館に珍しく、1巻が戻っていたから。 読み終えるまでどれくらいかかるのかなこれ?今さらながら、時間のある長期休暇中に読んでおけばよかったと思う。 この手の後悔は、たいていくだらない…

物理が楽しい

物理が楽しすぎる。いまやっているのは主に量子力学(学部二年レベルです…)。 あぁ、ブラが愛しい(注:ブラベクトル)ケットが愛しい、ヒルベルト空間(厳密には違う)の公理を崇めたいぃぃ。帽子の似合うダフィット・ヒルベルト先生笑 採用する原理のなん…

院試とかについてぐだぐだ書いてみる。

だいたい、院試の出願は6月中くらいだった気がする。試験は8月。 卒研に所属する前は外の大学に行ってもいいと思っていたけれど、今はまったく思わない。何が何でも今の研究室に進学を決めたいところだ。何せ、自由度がかなり高い。束縛されるのは、週に1回…

自己採点しました。目的達成でーす。 ただ、自分の目的だったので合格するかはべつの話っちう笑

憲法の日

今日は公務員試験がありました。準備の悪い僕は、当日になって証明写真が無いことに気づき、結構焦りました。 結局、ネクタイしめてインスタント写真とって、研究室で着替えて直行しました。こんなところでも研究室に救われるなんて思ってもいませんでした。…