憲法の日

今日は公務員試験がありました。準備の悪い僕は、当日になって証明写真が無いことに気づき、結構焦りました。
結局、ネクタイしめてインスタント写真とって、研究室で着替えて直行しました。こんなところでも研究室に救われるなんて思ってもいませんでした。


肝要の試験の出来ですが、思いの外択一専門がきついという印象です。難易度は大学の試験より楽ですが時間が…過去問が手に入らなかったため、ぶっつけ勝負が半分ほど入ったのは残念なことです。そういう問題は、勘に頼ります。
勘だって研ぎ澄ませれば7割や8割当たるもんです。とくにこういう択一式の問題なら特に(ええ、そういう希望的観測です)。

そんなわけで、明日の正答発表をみるのは割とどきどきです。全体で6割取れていれば目的達成。二次試験に望みをつなぎます。