2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のアレ

どうせたくさん院試のことを書くので、[院試]タグを作りました。後世の後輩たちの励みになれば、というのは単なる後付けの理由で本当のところは自分が勉強したことを確認して、納得していたいから。 今日解いていたのは東大の物理工学科の去年の過去問。誘導…

結局精神論

いまさらながら、試験というのは結局精神論なのかもしれないと感じる。正しい方向に進んでるのかそうじゃないのかわからん中で解きすすめていく、っていうのはもちろんそうなんだけど、「何かすごい間違いしてるかも」って思ったら不安で進めなくなるじゃん…

ゼミ終わり。そうなんです。もう院試が20日と待たずにあるみたいなんです。僕は過去問を解くたびに泣きそうになります。つらい日がこれから20日間続きます。

携帯登録件数の推測

重複している名字の数から、そのアドレス帳の件数が大体予測できないだろうか。自分の場合、3件以上かぶっている名字は 名前 件数 ヤマダ 6件 ヨシダ 4件 ワタナベ 3件 タカハシ 3件 サトウ 3件 スズキ 3件 タナベ 3件 もちろん家族は除いてますよ。変な詮索…

負けるの怖い

院試。先生が「資料の名前は隠して選考する」っていってたんで、そうなんだろう。ガチンコだ。ニートが怖くなってきた。うちの研究室は東大から見ても羨ましがられているらしい。理論のくせカネがある笑。先輩もいい人。落ちたくない。 でも、落ちたくない本…

未熟な自分

いわゆる「理系」(こういう括りは好きじゃないけど)の人間はよく、人づきあいとか、人間関係が苦手だとか言われることがある気がする。それが本当だとは思わないけど、そういう印象を与えやすい要因があるのは認める。別に相手を傷つけたり、場の空気を壊…

知的複眼思考法

[本]なんていうタグがあったことすら忘れていたのですが、先ほど読み終えた本を紹介しようと思っていくつ目かの読書感想文を書こうと思います。今回読んだ本は、割といろんなところで取り上げられている(たとえばここ)し、評価も高い。そんなわけで手に取…

using a sledge hammer to kill a fly

はえたたき替りにスレッジハンマーをブンブンふるってみよう. 古典力学における調和振動子のハミルトニアンは . ハミルトンの主関数をSとして, これよりHamilton-Jacobiの方程式を得る: . ハミルトニアンが時間に陽に依存しないことからSはHamiltonの特性関…

身近な物理

高校の時から疑問に思っていることがある。口に出してみるとすごくくだらない問題に聞こえるだろうが「セロハンテープはどうしてくっつくの?」 糊やボンドはまあわかる。糊は紙にしみ込んで乾燥する。そして錨のように繊維に絡まって異なる部分をつなぎとめ…

家庭教師

中学1年のころから今年の高校受験まで、僕が家庭教師をしていた教え子から数カ月ぶりに連絡がありました。なんでも、また家庭教師について欲しいということだったので、やると即答しました。 近いし、家の人は親切だし、それなりに割もいいし。ぐぅーーっ!…

魔女宅

来週の金曜ロードショーは魔女の宅急便らしい。魔女の宅急便は、数あるジブリ作品の中でもかなり好きな部類に入る。キキの成長していく様、変わっていく様。成長することは得ることそのものであると同時にまた、失うこともほとんど同値だ。失われるものは、…

ヤコビアン診断

熱力学の関係式の導出において、ヤコビアンを使った方法はそれはもう便利なわけだけれども、形式にとらわれすぎて方向がわかりづらくなることがあるように思う。じつはこれは自分が弱いと感じているところで、導きたいものにたいする執念みたいなものの弱さ…

どうせ毎日院試勉強しかしないし、毎朝髪乾かすのも面倒になっていたところだったので、心持ちは高校球児と同じく気合いを入れるために(?)髪をかなり短くした。普段は髪を切っても特に指摘されないし、自分から言っても気づかなかったと言われるのが落ち…

続髪

ぼけーっと頭に手をやって、短くて驚くことが未だにある(7/29)

皆既

ライブ放映、スクリーンの前に集まった人たち。ちょうどダイヤモンドリングの瞬間で、歓声が上がったところです。もちろん日食を見終わったあと、夏休みの子供たちに混じって未来館、見てまわりました。一言で言えば、楽しかったです。

自然現象シリーズ2

変な時間に目が覚めました。これからもう一回寝るかどうか迷う時間です。今日は日食の日ですね。関東で部分日食を、友人と見る計画があったのですが天候不順のためにスケールダウンしてしまいました。とりあえず数人集まって、お台場の科学未来館に行ったら…

自然現象シリーズ

遊んでばかりでは良くなくて、仮眠を取ってから勉強をずっとしてる。さっき、気分転換に外に出たら細い月がかかっていた。何かはわからないけど惑星(木星?)が月のそばに明るく照っていて、見た瞬間「あ、トルコの国旗」と思いました。 さらに、珍しいこと…

にじ

たった今、虹が出た。主虹、副虹、干渉虹、アレキサンダーの暗帯まで確認できるほどの、見事な虹です@新宿。友人と別れて、電車から投稿してます。携帯だと、主虹しか写らないらしい。 話は変わって、これから勉強です!

新しいかばん探し中。今使っているカバンは丈夫。5年目になる。でかくてボロくてカッコ悪いけど、丈夫だっていう良さがある。加えて愛着もある。でも今は、新しくてキュッとしたかっこいいカバンがほしい。 「どうせ若くてきれいなコが好きなんでしょ」 空耳…

スーツ

スーツは、慣れない人が着ると本当にすぐわかるものだと思った。何が違うのかは知らないけど…歩き方?スーツをオシャレに着こなせたら相当カッコいいだろうな、と思いつつもあまり着る機会がないために、高いものを買う気には慣れなくて。買うにしてもどこで…

新庄

スポーツネタを続けて。熱いなあ。

カッコよすなあ

長谷川穂積。 ほーんとカッコいいなあ

わろち

連立一次方程式解けなくて笑った。計算に慣れるとか慣れないとか、もうそういうレベルじゃないんですけどね。うーんショックだ。

出願

学資を出してもらう親の意向を尊重して、東大も受験することにしました。第一志望の研究室は強相関系の理論系で、その研究室へは、僕のいる大学から去年一人だけ入っています。 その研究室へ見学に行ったときに先生の個人的な興味を聞きましたが、フラストレ…

一ヶ月連続更新を続けてわかったが、こんな個人のクソ面白くもない日記なんて更新しても誰も得をしないし、自分にとっても利がない。自己満足の手段くらいにはなるが、短い人生の中で、どうせなら他人に認められたい。それには自己満足は敵だ。 日記でいろん…

あのあと7時に大学に帰還してから勉強中。さすがに疲れてきた。23時50分まで頑張るべさ。明日は7時に家を出るから、早寝せねばならないのです。

引退したサークルの関係

思いがけず寝坊で、10時起きしたものの、今日はすごくいい日みたいだ。暑すぎず、雨もないらしい!こんな日は勉強だけしてるのももったいないんで遊びにいきます。 ギリシャ人とあってきます!アリストテレス大学で、化学工学やってる2年生。東大に、2ヶ月ほ…