2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

去りゆく夏を惜しみ

寒いですね。雨だしなんだかさみしいですね。去りゆく夏を惜しんで、ゴーヤを食べたよ。野菜肉炒めに入れて。思ったよりたくさんできてしまった。三人前。全部スタッフ(俺)がおいしく戴きました。当然。このあたりの時期から、キンモクセイの季節あたりまで…

昭和の三大台風

memoタグ発動。昭和の三大台風 伊勢湾台風 枕崎台風 室戸台風

カラフル

カラフル (文春文庫)作者: 森絵都出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/09/04メディア: 文庫購入: 24人 クリック: 291回この商品を含むブログ (273件) を見る 古本屋で100円で購入。いい話だと思うよ。中学生が感じる、自分の分裂感ってか、不一致感ってか…

ボツリヌス菌

予告通りボツリヌス菌についても調べてみました。 ボツリヌス菌 ボツリヌス菌(学名:Clostridium botulinum)は、クロストリジウム属の細菌である。グラム陽性の大桿菌および偏性嫌気性菌。土の中に芽胞の形で広く存在する。菌は毒素の抗原性の違いによりA…

ボツリヌスへの旅

地上最強の毒素でありながら、整形等に用いられる有益な毒素であるボツリヌス毒素についてまとめてみよう。ついでに生化学関連の知識も身につけられればなおハッピー。おもにwikipediaのコピペだけど、まとめてみたらある程度頭に残るかもしれない。まあ、自…

物工16年

均等に配点するとすれば、時間内に8割以上の得点。まだ上がってるなあ。本当に慣れの問題だな試験ってさ。

攻殻機動隊からスタート!

攻殻機動隊を見たのだが、すばらしい作品だと思った。どこら辺が素晴らしいかは各人に実際に作品を見てもらうとして、ひとつ面白いと思ったのは、登場人物が自身の電脳を他人のそれとシンクロさせることによって、会話だけでなく、直接感覚を共有させること…

まさつについて

先日友人との議論について書いた。その時の議論の題材のひとつに「まさつ力」があった。通常物理でまさつ力といえば静止まさつ力と動まさつ力の二つを考えれば十分だが、応用の面ではもうひとつ「ころがりまさつ」が重要になる。 このころがりまさつというや…

7月中に見る予定は流れに流れて、今になってようやくエヴァを見てきました。友人の株主優待券により、無料でした!おまけに余ってた優待券を4枚ももらってしまった。案外株って身近なものらしい。そのあとに入った飲み屋がまたよかった。すっごく安かったく…

うぉこられたぞい

友人と議論していて、怒られちゃいました。「○○くん、とりあえずその教科書置こう!」…さすがです。おいて議論しだしたら論点がクリアに。遠回りに見えてすっごく近かった。そこに踏みだして平気なのかパッとわからんのっすよね。まだまだっすよねー

下着を「着ける」というと、急にフェミニンな感じになる法則。

お前何中だよ?

はてなブロガーの本まとめて欲しい! (B賞) と、書くと応募になるらしい。書いてまえ書いてまえ。 官庁に決まった子とカラオケに行ってきた。○○省では尾○豊の卒業の替え歌で、夜の庁舎窓ガラス壊してまわった、と歌ったりするらしい。あまり教育的じゃありま…

みんみんうるせえ

素数ゼミというのがいる。たとえば17年とか、素数年ごとに大量発生するようなセミのことだ。大量発生の年が素数である理由はちゃんとあって、他の天敵になるような生物との大量発生の年がかぶらないようにしているらしい。 たとえば、2年ごとに大量発生する…

Ruby

Rubyの勉強を始めました。これを使って何か面白いことが果たしてできるでしょうか?とりあえず、計算の道具としてじゃなくてプログラミングってどんなものなのか、その思想(まあ、大げさなんですが)に触れてみたい。

なんか楽しいことしたいなあ。何かのイベント企画するとか、ライブに行くとか。あ、あとダンスとかロードサイクリングはじめるとかしてみたい! 院試のこと考えてると、どんどん卑屈になってよくない。学生生活エンジョイしてねえな、自分。

捨象

もやしもん面白いなあ。農学ばっか考えてる学生生活なんて楽しいわけないのだけどね。マンガ・アニメの捨象的な性質と科学をはじめとする諸分野のそれに共通点を感じるのよ。理系にオタクが多いと言われる理由のひとつだと思う。マンガアニメのなかに保険料…

口頭試問の時に着ていくスーツを確認した。雨が長かったし、カビなんか生えてたら困るから。靴の方もなんとか。靴は実は一度冠水していて、心配だったけどカビてもいないしクリーム塗れば大丈夫そう。

勉強してえなあ

勉強したいことがたくさんある。面白半分に、勉強してみたい分野を並べてみたよー 流体力学アゲイン 一度履修したものの、理解が浅いように感じる。いろいろな実際上の問題を扱って満足していたけれど、次にやるときは本当の意味で理解したい。この分野は数…

英語含めて、たぶん8割7分くらい。話した感じ、同じ研究室の志望者がかなりできていたのでじっさい微妙です。英語免除が案外効いてくるかも知れません。*1 「結果が出るまで気が気じゃない」とはよく聞きますが、そうでもないです。次の試験の対策の方は、も…

春ぶりにあった子が官庁に内々定もらってた。出身の高校は伝統的にそこら辺にすごく強い。他の子も優秀。国立大の医学部に通ってる子だとか、弁護士の卵とか。自分はなんなんだろう。とりあえず、可能性という言葉を無定義に用いてはいけなくて。 可能性に価…

民主主義

民主主義というのは公理の根拠を多数決に求めるシステムだ、ということができそう。まあ、いまさらなんですけど。これが科学と似ているということは面白い。むしろ同一のものか。 南部陽一郎の「クォーク」にもあったようだけど、科学は大多数の人間が認める…

悲しい

ずいぶん昔、うちには猫がいた。頭のよい、おとなしくて図体のでかいオス猫だった。拾ってきたのは母親で、始め片手に乗るくらい小さかったのが、立派に成長したのだった。ある日、その猫がベランダの手すりで日向ぼっこしていたとき、ほんのいたずら心で、…

台風

日記の更新をし忘れてしまっても、日付変更ラインを動かせるのがはてなの良いところなのです。って、そこまでして連続更新記録をつけることに意味ないけど。 昨日今日とすごく天気が良いらしくて、秋のさわやかな空気がやってくるとのこと。それはそれで嬉し…

罰ゲーム

髪を切るとき、ファインマン物理学冒頭の写真を見せつつ「こんな感じで」という罰ゲーム。

セミ

外を歩いたら、秋の虫がないてた。勝手に秋になってんじゃねーよ。蝉も勝手に死んでるし。 ぜんぜん関係ないけど椎名林檎は天才。

他大の問題

院試対策として、自分が受けない大学の問題を解くのは、案外いい対策になるのではないかと思っている。実際、5年くらい離れた他大で、ほとんど同じ設定の問題にお目にかかることとなった。正弦波で変調された誘電率を持つ物質中の電磁波の伝播。逆にいえば今…

ある先生がいらっしゃって、その人が作るプリントがすごい。理学部の2年生、3年生の演習で配布するプリントなのだが、このプリントの優れている第一の点は数理的に「まったく」飛びがなく厳密なところ*1だと思う。それでいて内容的にもチャレンジングなもの…

思った

今日の話の続き。途中、地元のラブホテルの話題で盛り上がった。あそこ噴水あるよねー、みたいな感じでキャッキャワイワイと。すこし慎めとはじめは思ったけれど、途中から変な感覚になった。そこにいたみんなのノリが小学生みたいだったから。無邪気に話し…

精神衛生のため?小学校時代の友達と、飲んできた。すくすく育った奴らばかりじゃないんだなあ、確認した。耳にするいろんな噂、噂。荒れていた奴らも足を洗い、ちゃんと堅気の職につき家庭を持っているそうだ。中にはすでに離婚経験のあるものもいた。みん…

体調管理

寝不足かストレスか、実は口内炎でここんところ1週間くらい苦しんでました。毎日食事くらいしか楽しみがないところで、食べるものが美味しくないって、かなりの苦痛です。お腹はグーグーなってるのに食欲なくて、本当に辛かった、のですが、今朝起きたら口内…