2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

フーリエ変換について、よくわからないまま使っているのが気になって、フーリエの定理の周辺を調べていた。区分的になめらかな関数についてはディリクレの定理から各点収束が言える。ディリクレの定理はリーマン-ルベーグの定理から示される。学部時代に講義…

先輩に連れられて、忘年会に出た。ほとんどが初対面で、大半は学問畑の人だったけれど、案外盛り上がり始発まで飲んでいた。低温物理は工学というより純粋な学問なのだなと再確認した。

母からの手紙を読みました。辛い内容で、一度には読めませんでした。 人間の屑は死ぬのが良いと思います。

職務に間接的にせよ役立ち、なおかつ自分一人だったら勉強しないような内容の教科書を読みましょうっちう勉強会を、職場の人を集めて立ち上げた。活動を始めて4, 5か月目くらいだろうか。内容は統計学で、現在は 自然科学の統計学 (基礎統計学)作者: 東京大…

年の最後に一つ憑き物を落とせた気がする。良かった。 いちいち何かと決別する必要もない。気恥ずかしさを感じても感情を口にする。

毅然とした強い意志の美しさに打たれた。愚痴を言うのは格好悪い。頭よく見せようと振る舞うのもダサい。人の心は外から見える。真正面から困難に向かう強い意志は目つきに現れる。客観的に見ればそこここに変わる機会はある。ただ、怠け心がそれを妨げる。…

全射ではないが単射

これまでに持った財布と、これまでに付き合った女の子

noisy feeling

温度を測るのに、ランダムな電子の運動の統計性を利用するものがある。ランダムな運動はホワイトノイズとして記録される。ホワイトノイズのスペクトル強度の絶対値が温度に依存するのでこれを利用する試みである。この測温では、ランダムな運動を利用するた…

Richard Feynman on the Clausius–Mossotti equation 英語版のWikipediaに Refraction for dense materials. He starts with the derivation of an equation for the index of refraction for gases, and then shows how this must be modified for dense ma…

近況

技術報告を書いている。職務について半年間で調査した、自分の分野についてまとめるという内容である。これは一般に向けても公開されるというので、一応査読がついている。 これがなかなか難しい。どういう難しさか、内容に触れずに説明するのは難しいのだけ…