2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サークルの同期会があった。 多くの人と知り合えば知り合うほど、よりいっそう一つ一つの別れは寂しくなっていく気がする。不思議なものだよな。

新しく団体を立ち上げるのは難しい。 サークルのOB+δによる団体 現役学生は複数大学から各学年30人近い(いろんなモチベーションのがいる) 本OB団体の参加者は研究に忙しい院生or社会人 プロジェクトベースで有志の活動が中心 現役学生の手の届かない難しい…

理系の学生は教養で文系科目をとることが必要単位になっていることが多い。なのに、文系の学生は理系のことをまったく知らない、なんてことも多い。これってどう考えてもおかしくねぇ? 例えばのはなし、文系の大学生に「科学ミニマル」を教えるとしたらどん…

国際宇宙探査協働グループの趣旨である"強制力を持たない、各国の独自性を発揮しつつ全体の整合性を目指す緩やかな分業"というのは、当グループの提案国である米国の対中政策でもあると見て間違いないだろう。 てか月面での有人活動を行ったのは米国のみ。全…

ソニーとかに入るより従業員200人くらいのメーカーとか入って、その会社がのしあがってく方が楽しそうに思える。これ錯覚?

消化器系の風邪をひいたらしい。飲んだものがそのままリターンしてくる。胃液も流されてしまってお茶飲んだらお茶が戻ってきた。 今日の日記は以上です。

近況

ここ数日は物理だけでなく、視野を広げる(ある意味便利な言葉ですね・・・)ために色々なセミナーに出ているわけです。先日書いたBOP関連のセミナーもその試みの一つにすぎません。そこでとにかく感じるのが理学部との温度差だよね。皆が責任感というか使命感…

昨日に続いて今日は「大学」×「技術」×「BOP」なるセミナーに参加してきました。これは熱い。黒川氏の講演を聞いて熱に浮かされたみたいになっています。 同じような目的意識を持った人たちが集う会場にいられて嬉しかったしものすごく気持ちよかったです。 …

エジソンも言っているように発明というのは「必要」とは切り離せないもんです。僕は技術も似たようなもんだと思っているのですが、理学部の研究室内で数式をこねくり回してるだけではそれはなかなかわかるもんじゃないとも思っています。 そこで、とあるセミ…

Let's juggle!

シガボ(シガーボックスという、ジャグリング道具の一つ)が押入れから発掘された。基本的に室内用だったので、かなりきれいだ。 ジャグリング道具は大別してトス系とそれ以外(非トス系)に分かれます。 トス系 ボール ビーンバッグ ロシアンボール クラブ …

6章 古典気体のクラスター展開(4)

あまりにTeX打つのが面倒でだいぶ間が空いてしまったが、まあ気にせず読み進めていきたい。ここら辺から現実の気体に適用できるということで面白くなってくるのだから。張り切っていこーー。 さて今まで用いてきたφ線だが、分子間相互作用を記述する、Lennar…

蜘蛛の糸・杜子春

蜘蛛の糸・杜子春 (新潮文庫)作者: 芥川龍之介出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1968/11/19メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 67回この商品を含むブログ (127件) を見る ブログでこんなことを書くのは無教養を晒すようで恥ずかしいことであるのだが、芥川の…

ゾルゲ事件 上申書

ゾルゲ事件 上申書 (岩波現代文庫)作者: 尾崎秀実出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2003/02/14メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見る 尾崎秀美(おざき・ほつみ)は戦時状況下においてスパイ活動を行った共産主義者である。朝日新…

TOEICうけた。失敗した。くそがーー。春は気持ちがうわっつくので勉強に適してないとつくづく思う。 このごろ、新しいことに手をつけて新しく人に会ってみたくなる。一年間がどんなふうに運ぶかを決めるのが、自分にとってはこの季節なのだ。

来年度はRAとTA給料を合わせて家賃が出るくらいになるっつうはなし。かなり助かるが、残念ながら授業料は自力捻出できそうにない。

スペイン民話集

トリスウィスキーを水道水で割るなんてまねはしちゃだめだ。なんかすごく退廃した気分になるwwスペイン民話集 (岩波文庫)作者: A.M.エスピノーサ,三原幸久出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1989/12/18メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 5回この商品を含…

指導教員に、卒論の英訳を指示されました。そういや数年前に卒論をネイチャーに載せた慶応生がいました。それには及びませんが、物理やる人なら誰でも知っているところに載れば嬉しいな、という感じです。

ミャンマーの柳生一族

大学院の書類、何であんなに住所を書かせるかねえ。面倒。こりゃエントリーシート何十枚も書いたら愚痴も2行や3行じゃすまないぞ・・・w ミャンマーの柳生一族 (集英社文庫)作者: 高野秀行出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/03/17メディア: 文庫購入: 6人 …

現代語訳 学問のすすめ

学問のすすめ 現代語訳 (ちくま新書)作者: 福澤諭吉,斎藤孝出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2009/02/09メディア: 新書購入: 28人 クリック: 416回この商品を含むブログ (143件) を見る 新宿ジュンク堂で何気なく手に取った一冊。衝動買いであったが、十二…

ショック

また新しい口内炎ができる気配がある。 ストレスも何もないし、睡眠もとってるのにな。

チェーザレ1-7巻

友人に借りて一気に読んだ。すっげー面白い。ローマ帝国における教会を中心に繰り広げられる権力闘争。中心人物は才能にあふれるチェーザレというスペイン系の家系に属す若者。成り上がり的な部分があるため、敵は多い。 チェーザレ 破壊の創造者(1) (KCデラ…

完全独習 統計学入門

完全独習 統計学入門作者: 小島寛之出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2006/09/29メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 215人 クリック: 3,105回この商品を含むブログ (106件) を見る 区立の図書館で借りてみた。統計学ことはじめとしては、結構いい…

いまだに口内炎が治らない。この日記の時にはもう口内炎あったから、かれこれ3週間くらい口内炎が常にある状態だということになる。加えて最近は鼻血がよく出て、やはりここんとこ毎日出血してる。シャワー入ったときとかにね。今日も朝5時に急に鼻血が出た…

下流志向

下流志向〈学ばない子どもたち 働かない若者たち〉 (講談社文庫)作者: 内田樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/07/15メディア: 文庫購入: 23人 クリック: 285回この商品を含むブログ (120件) を見る 面白かった。不快感を表すことによる価値の交換という…

卒論の発表会が終わりました。審査合格の通知を先生から受けて、卒業研究生としての一年間も今日で終わりです。もちろん身分上はしばらく学部生ではあるのですが。この一年間は大学生活の中でも特に長かったと感じます。もちろんそれは、裏を返せば充実して…

卒論発表に向けて,発表項目を箇条書きにしてみた.4階の階層を持つ,45個の項目だ.発表中,脳内メモリーに2,3個頭の中に常にFIFO的にとどめておけたら,さぞかしスムースに発表できるんだろうが,自分の頭はそれほど高性能ではないらしい. 発表時間は…

さて、ある物理系が特別な性質を持つ原因が「偶然」であることなど理論物理学ではあり得ません.ほんとうの深い原因がわからない間は「偶然」に見えているだけです。大昔のFockの解析によって今日でも知られていることとして、上述の水素状原子の固有エネル…

確率・統計で世界を読む

確率・統計で世界を読む作者: バート・K.ホランド,Bart K. Holland,林大出版社/メーカー: 白揚社発売日: 2004/07メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る 統計に関するお話集.統計的なものの見方のルーツだとか,何ができて何がで…

ランダムな世界を究める

ランダムな世界を究める―物質と生命をつなぐ物理学の世界 (平凡社ライブラリー)作者: 米沢富美子,立花隆出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2001/10メディア: 文庫 クリック: 7回この商品を含むブログ (5件) を見る なかなか面白い本だった。著者はアモルファス…