2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

印象に残った本2014 その①

ブクログにつけた記録によれば、今年は本を68冊読んだらしい。うち9冊がまんが、5冊が雑誌だった。残念ながら全ての本の内容はおぼえておらず、読んだことすら忘れてしまった本も何冊もある。こうなると無い暇をつぶしてしまったように感じられて空しい気分…

Serial

英語の勉強は果てしなくて、特に英語の聞き取りはまだまだ山の中腹という感じがする。相手と自分が一対一で向き合っている、時間に余裕のあるコミュニケーションであれば、通じるまでトライすればいい。もう少し形式的な会議とか講演とかになると、相手の言…

たまらないカレンダー

来年のことを言っても、あの鬼すら真顔を崩さない程度には年の瀬になったと思う。 職場に準備されている来年のカレンダーが洒落ており、来年の楽しみの一つになっている。 HORIBA 2015 カレンダー 世界の文字とシンボル文字や記号の誕生と発展の様子は、さな…

風邪をひきました

「風邪をひきました。今日は会社を休みます。」と電話で上司に伝えると、上司は私が風邪をひき、今日は会社を休むということを知る。「わかったよ。」この瞬間、私も私で上司が私が風邪をひき、今日は会社を休むことを知ったということを知る。これで私は風…