2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

どうでもいいネタなのだけど最近ネットでよく見かける「色々と捗るぞ」というやつ、非常に英語っぽさを感じるのは俺だけだろうか。

最近は読書メモをブクログにつけている。自分が本を読むペースが把握できて楽しい。読みたい本をたくさんストックしておくと、つまらないなと感じる本に割くリソースを節約しようと思える。そこが良い。 今月は8冊読んだのだけど、そのうち最も面白かったの…

高校の頃、対数微分という技をならった。例えばという関数を微分するとき、まず両辺の対数をとり logy=xlogxとしてから両辺の微分をとり y'/y = logx+1 から、y' = x^x (logx+1)とする方法だった。もちろん対数関数の性質を理解していればこんなものは必要な…

マイブーム

東京アメッシュというサービスがあるのをご存知の方も多いと思います。 東京アメッシュのご紹介 雨から私たちの生活を守るために・・・ 生命をはぐくみ、生活に潤いを与え、飲み水にも利用される雨。 しかしその雨も、ひとたび集中豪雨が発生すると、浸水被…

根拠のない測定(叙述用法)

なんであれ物理量を求めるためには、対象となる物理量と測定可能な物理量を関係づける方程式が必要だ。たとえば現在さかんに研究されるwatt-balance法では力を求めるのに電磁力を用いる。ここでは力を電気的な作用によるそれとバランスさせることで測定する…

quiz

ウィキペディアを眺めていた。プランクの法則は または と書かれる。一瞬「上の式に入れても下の式でなくね?」と思ってしまったがそれは誤りである。これはちょっとしたクイズにならないだろうか。 Q: 上で単純にν=c/λとするのは何が誤りか? ついでである…

unit

物理量測定には相対測定と絶対測定というのがあって、相対測定では値のわかっている参照系を使ってターゲットの測定をするのに対し、絶対測定では参照系を用いません。 相対測定の利点は測定機器の系統誤差が効いてこないことが一つの利点でしょう。たとえば…