2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

棋力

しばらく囲碁に気を囚われていた反動もあり,将棋の面白さが新鮮に思えてきた。 ネット対戦とは違って,将棋ソフトは気軽にさせるところがいい。勝率は,激指定跡道場3のレーティングモードで5級でやってる。レーティングモードは6級から初めて,まだ一度も…

全部取り

go

9路盤 レベル5 黒(You)73目半勝ち - オンライン囲碁ゲーム COSUM 相手の石全部とれた。 気づいたのだけど,天頂の囲碁の9路の二段の方がよほど強い。COSUMI9路と天頂の囲碁初段はCOSUMIの方が強いのだけど,二段から急に強くなるんだよな。 19路のほうはほっ…

幻になった完封

go

ひさびさに碁の棋譜を載っけてみる。 対局リプレイ - オンライン囲碁ゲーム COSUMI 圧勝しているが痛恨の譜である。 中央の白石を下に伸びた時点で攻め合いには勝てると思った。 黒がやはり下方に伸び,攻め合いに応じてきたが結果,黒はその分傷を広げた 黒…

アブリコソフ

実は最近アブリコソフを読みだしたのだけど,思ったよりも早く躓いてしまった。ボース液体中のフォノンのエネルギースペクトルの話で,系のエネルギーを密度の汎関数積分として書き下す。 これは…①の調和振動子で,要するにボース流体中の音波が独立した(し…

復習

あらためて書くまでもないことだったはずだが,最近はこういうのも確認しなくちゃ自信がなくなってきてしまった。 のFourier表示を考える。 とすると上の積分は …① expの中身のiを除いた部分は特に であって,この部分は空間積分でとなるので,結局①は とな…

棋力2

go

同じように19路を打ったらCOSUMI19路互先は天頂の囲碁4級より弱く,5級よりはどうやら強そうだ。