2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

§22. コンパクト性

コンパクト性の章はあとルベーグ数の存在を示す例を残すのみ。 明日中には終わるだろう。コンパクト性は、終わってみれば何ということはない。 ハウスドルフ空間と正規空間、正則空間の関係がはっきりした。 ハイネ-ボレルの被覆定理とか、有名な定理もやっ…

ガリレオ

探偵ガリレオのエピソードゼロ見てマース。おなかすいたなあ。 甘いものでも買ってくるか。 太っちゃったら嫌だな。

no-dame

のだめカンタービレの巴里編が始まってるなんてはつみみだぞーーーー

おなかすいた

お酒飲んで帰ってくる。 ずっと眠っていて、ごはんも食べてない。だめな学生の見本だ笑

したの日記

逆が示せんぞ! 解答見ても納得せず。

Hausdorff空間

数学の問題、何日間も考えたのに答えはわかってしまえば びっくりするほど簡単でした。やっぱり俺は数学苦手なのだな。 がっかりだ。

そういえば

塾の面接してきました。適当にそこら辺にあった椅子に腰掛けて 履歴書確認して、封筒渡されて、はい、おしまいってなんじゃそりゃ! あっけなさ過ぎてびっくりしました。怪しい塾の匂いがちょっともしないわけではない。 1次試験は郵送で送ればOKらしいっす…

さむいさむい

手が凍りそうだ。 ここ数日でものすごく寒くなった。色素LASERのレポートやんなきゃなあ

アルバイト

明日はアルバイトの面接です。 3年にもなって柄にも無くバイトの面接で緊張していますw

6時とわかった。

一つ賢くなった

日記の日付

いつ変わるのかな?

集合と位相

コンパクト性へ。

たようたい

"たようたい"って変換すると、必ず"多様隊"が出る 辞書登録で「多様体」って登録してるのに〜〜〜MicrosoftOfficeのIMEがほんとゴミクズ過ぎてつっかえねえ。 級多様体上の 級関数や、多様体間の 級写像を 定義した。節空間の話に突入しそうだ。

俺らは多様体に住んでいる

今日も元気に

僕アルバイト〜〜〜

ウリゾーンへ馳せる思い

多様体のテキスト順調〜〜って、まだ頭だし全然楽なんだけど。 級の微分可能多様体を導入して座標変換なんか。今日のワンポイント"ウリゾーンの補題"のウリゾーンは、26歳の時に海で溺れて死んでしまったらしい。ウリゾーンはコンパクト性の概念の生みの親ら…

高校数学

大学受験の数学、難しい…汗

ハウスドルフの分離公理

ハウスドルフ空間の導入まで

ねむーい

1時間しか寝ていないのですごく眠い。寝よう。

レポートの提出

あやうく、レポートの提出が間に合わないところだった。起きたら12時。締切は12:30だから、死亡!と思ったけど、なんとか大学にたどりついて印刷&ホチキス止め&提出間に合った!! 印刷するところに友人がいなかったら、おそらく遅刻になっていただろう。…

Alain Aspect

アスペの実験の元論文を読んだ。 理解は不十分だと認めるが、とても面白い。有名な論文は全部で3篇。残り2篇も読もう!

お買いもの

新宿に服を買いに行ったら、後輩たち三人を発見した。 どうやら某国立女子大の学園祭に行ってきたらしい。実はうちのサークルから2人ミスコンに参加していたので、 結果が気になっていたので聞いてみた。なんと、二人のうちの一人が見事ミスコンに輝いたそう…

§16. 近傍系と連続写像

集合と位相を順調に進めていますv昨日サイエンス社の「数理科学」2007年6月号を買いました。 村上先生、上田先生、押川先生の記事が1冊で読めるなんて!!! 一週間くらい寝なくても大丈夫なくらいの原動力だぜこりゃ。

実験れぽ

実験レポ大変だなあ、というのは教科書レベルのレポート目指してるから、ではなくて うちに座卓みたいのしかなくて、机に座ってキーボードをたたくっていうのが できないからなのかもしれないけど。机ほしいなあ。使いやすいの。院で別のところいくつもりだ…

§17. 開基と基本近傍系

終了。順調だよーん。

クラトウスキイの公理系の証明など

べき集合から自分自身への写像へ条件を課す。 それにより位相が存在すればその一意性が示せる。 さらにその写像も閉包作用子であることが示せる。なぜ思いついた!???クラトウスキイ!!!

集合と位相

実験レポートと集合と位相の勉強、どちらを先にやるか答えは自明だよねっ!

最近"英語の勉強"してないなあ

英単語が覚えられないたった一つの決定的な理由:http://app.blog.livedoor.jp/dankogai/tb.cgi/51133522これは確かにそう思うなー。 自分が大学受験で単語を覚えたときに努力したことを思い出してみると 文中での形で文章ごと覚える 解説に現れる類似語を覚…

TeX

dvioutとの格闘を終え、今眠りにつかんとする学生がひとり。

EMB第2弾