2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

熱力学入門 佐々真一 その3

ブランクが開いたけど読んでいこう. 2.2 物質の熱力学的性質 平衡状態にある流体は,温度Tと体積Vを決めれば圧力Pがユニークに決まる. 前提2.4(状態方程式) 任意の物質A,任意の物質量Nに対して,状態方程式が決定されている 圧力は示強性の量である.示…

一年を振り返る(1)

今年も一年間が終わろうとしている。 一年間を総括してみると,今年はいろいろあって,一年間で一気に老けたんじゃないかと思うような年でしたが,もちろんポジティブなこともいくつもあるので,一年のまとめとしてそういうものを挙げていってみたいと思いま…

熱力学入門 佐々真一 その2

第2章 設定 2.1 平衡状態 「外から何もせずに放置して到達する巨視的な変化のない状態を平衡状態とよぶ」。 ここでは系として流体しか考えない。系に対する機械的操作・熱的操作の導入。 巨視的な状態を見るための指標として,温度Tと体積Vを考える。ただし…

熱力学入門 佐々真一 その1

第1章 序論 1.1 背景 自然界の法則には方向性がある。 転がるボールはいずれ止まる。その逆はない。 生物はいつか死ぬ。 我々がどう操作しても,実現できない変化がある。 世界は安定している。 転がるボールがいずれ止まるおかげ。 このような点を問題にす…

熱力学入門 佐々真一 その0

最近,教科書を読むという行為をあまりしていない。勉強は元来バッチコイむしろ好きなほうなのだけど,日々の業務に明け暮れているうちは勉強する間など生まれて来やしない。そこで,年内にと目標を立てて熱力学の教科書を読むことにした。 熱力学入門 作者:…