2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶっちゃけ

go

囲碁用のタグ[go]をつくった。ぶっちゃけ囲碁結構いいセン行ってる気がする。 [9路盤 レベル3] 黒(You)1目半勝ち - オンライン囲碁ゲーム COSUMI 右辺争いあまり読めてないけどなんか勝てた。考えてみたら確かに白に断点が多いので,勝ててる気がする。 [9路…

なぜ囲碁が上達するのかわからないと書いたけど,思い返してみれば小学校の頃の勉強もこんな感じだった。ルールを覚えて,適用する。それが正しいからであって,理屈は後からついてきた。言語習得と同じく,いくつかの類型からgeneralな法則を習得していく感…

悪の華

アニメ「悪の華」,やはりOPが良い。南波志帆(最後の曲)の声,すごくないですか。 CD出るらしい。これは買うか。

上達

GWに囲碁を始めて4週間。COSUMIレベル3に勝てるようになった。 [9路盤 レベル3] 白(You)3目半勝ち - オンライン囲碁ゲーム COSUMI なぜ上達するのか,不思議だ。 囲碁の本をパラパラめくると「直観にまかせろ」みたいなヒントが書いてあって,「全然ヒントじ…

やはり碁

布石の本を読み始めた。AとBの二択になっている。ヒントを読んでよく考えて答えを出すと,これがことごとく間違いで笑う。二種類しか石がないくせに勉強しがいがある。

たまには将棋

角落ちで指導対局してもらった。相掛かり的な序盤から矢倉形に発展。上手は穴熊模様。 一瞬十字飛車のタイミングを捉えたかと思ったが,強く出られず局面を収めてしまった。強く切り合いに行けばあっさり勝てたかもしれないが,それに比べて本譜はワンテンポ…

昔の家庭教師の生徒のお祝いごとで,うなぎをごちそうした。しめて一万四千円也。1時間以上待ったけれど,本当にうまいうなぎだった。

タブレット

貸していたソニーのタブレットを回収した。囲碁ゲームに最適ということを確認。

\

ぼやいて

世の中にはどうやら人工甘味料の味と砂糖の味の区別がつかない人がいるらしい。

[日常]ステップアップ [9路盤 レベル2] 白(You)3目半勝ち - オンライン囲碁ゲーム COSUMI レベル2に勝てるようになってきた。 コンスタントな強さのCOMがあることで自身の棋力の向上が実感されるので,こういうwebゲームサービスはとても良いなと思う。将棋…

素数Field

試しに13路盤を打ってみたところ,レベル1で全部石を取られてしまった。 9路用のアルゴリズムは盤サイズ変更で役立たずになると聞いたが,その点自分も大差なく残念でした。

ついにCOSUMIの9路盤レベル2に勝てた。 [9路盤 レベル2] 黒(You)5目半勝ち - オンライン囲碁ゲーム COSUMI 嬉しさのあまり目から汗が。無駄に相手陣に打ち込んだのは私が地を数えていない証拠ですw 一昨日は反目負け,昨日は逆転負けだったので,妥当に手筋…

[9路盤 レベル2] 白(COSUMI)半目勝ち - オンライン囲碁ゲーム COSUMI 黒番である。最後の三手ほど,アタリと勘違いして守ったがこれははっきり悪手だった。右端の石を取って1目半勝ちだったところである。 [9路盤 レベル2] 黒(COSUMI)34目半勝ち - オンライ…

もう一つの白と黒のゲーム

オセロの完全解という話をした。 6×6の盤面のオセロについては後手必勝が証明されているという。これはオセロがいかに置きたくない場所に置かせるかというゲームだから,と理解していた。それを敷衍して,漠然とナイーブに8×8についても後手が勝ちやすい統計…

よくわからないが勝てた例2 (;GM[1]FF[4]VW[]AP[Igo for Windows]SZ[9]ST[1]KM[0]RU[Japanese] HA[0]PB[Igo for windows] PW[Human] C[Human strength is 7 Kyu. Computer playing at level 3] ;B[gf];W[cc];B[dg];W[gc];B[ce] ;W[ed];B[bd];W[eg];B[ef];W[…

ジェンゴ

カンチレバーは「感知レバー」では?と思って調べたらやはり違った。 カンチレバー(cantilever)とは片持ち梁(ばり)のことである。キャンティレバーあるいはこの省略形としてキャンティと呼ばれることもある。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%8…

散逸過程

ヘボ将棋と同じで待ったは効かず,局面が悪くなってから考えても仕方がないですね。早く着手してください。そういえば内情を書きすぎだと知人にたしなめられたんですが,初めから外聞なぞ気にしていないですので,思ったことは書きます。この文章は職場の人…

F's Garage @fshin2000 :コンピューター将棋には人間にあわせてバッテリーか何かの制約をもたせるべきでは? ルールにレギュレーションを設けてゲームとしての将棋の面白さを保つ方法ならいくつかあるだろうと思うが,それでもコンピュータ将棋が人間を超え…

雑感

ホッカイロはhotと,ラテン語で手を語源とするchiro*1を組み合わせた"hot chiro"であり,「あったかい手」という意味である,というデタラメを思いついた。カイロというのは当然懐炉のことであり,英語でもhand warmerであり,全くラテン語なんて関係ないん…

今週末もponanzaを観戦していた。いやあ,強い。本当に強い。見ているだけで滅入ってしまう。 将棋自体は観客を疲れさせるほど完璧な指し回しであったが,同時にニコニコで放送していた開発者や将棋関係者の雑談も興味深かった。例えばponanzaはコンピュータ…

将棋倶楽部24という将棋対局サイトがあって,先日の電王戦でプロ棋士に勝利したponanzaが連戦連勝を挙げているみたいです。多少苦手な局面があるとは言うものの,盤石もいいところで,よほどの事件が起こらないは限り勝ってますね。最高レーティングも更新し…

GW明けの今日,将棋で快勝した。この相手に平手で勝ったのは久々。居飛車で銀冠はそれほど指さないのだけれど,気持ちの良い遠見角が打てたのが印象に残った一局だった。また強い受けの手が差せた。手応えのある内容だったと思う。

ゴールデンウィークはそれなりに休めた。旅行・掃除・ギター・囲碁・将棋・Courseraと,ようやくやりたいことに時間が割けた。 最終日の今日は父親と話をして,この先,雨風しのぐ屋根の当てがなくなるようなら部屋を借りて一緒に住んでやろうかと提案してみ…

第23回世界コンピュータ将棋選手権を見ていた。 コンピュータがこれだけ強くなってくると,コンピュータを用いた完全に客観的な棋力判定なんかができるようになるんじゃないのか。 最近は囲碁の勉強を始めてみた。 マイコミ囲碁文庫シリーズ 世界一やさしい…

GWに休みが取れたので,友人と東北方面に旅行してきた。基本的に下の道を使おうという話であったが,三陸自動車道の無料区間は積極的に利用。運転を替わってもらい,追い越し車線がすぐに消える地方高速道がどんなものか体験させてもらった*1。 また,津波被…