2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬休みの過ごし方

冬休みは論文を書いて過ごします。卒業研究から起算して1年間ほど同じようなテーマをやってきましたが、論文を書いて一区切りつけたいと言ったところ、Goサインがでました。率直に言って自分がやった計算なんて誰でもできるものだと思っていたので、論文にな…

就活をするにあたって自分の価値観について考察をする

就職を考えるにあたって、希望企業の選定段階ではいくつかの視点を持って企業を眺めることになる。例えば業界、職務内容(職種)、待遇(給料、福利厚生)、安定性などだろうか。なかなか重複なく分解するのは難しいので、多少のオーバーラップのある分類で…

The laughing man's voice is rasp. That's disappointing...

Topological

I work as a Teaching Assistant at my university and have an excersise class of elementary electromagnetism. To my surprise, I sometimes come to physical problems which I've never thought before while very simple. For example, suppose a cha…

就活

就活の話。 先日、とある研究所の説明会のお礼のメールをしたところ、担当の方より「話がしたいから一度見学に来い」と言われました。今日その見学に行ってきたんですが見学後、所長やら部長やら、やたら偉い人に囲まれ結構緊張しました。しかし、べつに自分…

日本を元気に

サークル*1のOB会に参加してきました.半世紀ほども続くその団体のOBの方々が100人ほど集まったのですが,彼らのパワフルなことといったらありませんでした. 感じたことや考えたことをつらつらと書こうと思ったのですが,どうにも文章にならなかったのでや…

不便なこと

英語熱が高まってきまして、またNHKのビジ英のテキストなぞ買ってきてはラジオに耳を傾けておりまする最近です。いまはwebを通したストリーミング放送なる便利なものがあって、放送から1週間は無料で番組の音声を聞くことができるのです。スゴイナー。 ただ…

蒼天航路

蒼天航路(1) (モーニングKC (434))作者: 王欣太,李學仁出版社/メーカー: 講談社発売日: 1995/10/19メディア: コミック クリック: 74回この商品を含むブログ (72件) を見る 画に迫力があって興味を引かれた。ヤフオクで全巻そろえてみた。文庫版で18巻もあ…

デモンストレーションの重要さを再認識した話

http://www.daikagaku.jp/content/vol021/ NHKの大科学実験 -大科学支援- NHK Educational Corp.という番組が面白い。コンテンツの一部は上記の公式webページでも配信されている。 番組のコンセプトは「やってみなくちゃわからない」で、誰もが知っていなが…

就活か。はー

文章にすることで何か発見があるかもしれないので、就活について何か書いてみようと思います。自分の考え方の確認であって、きわめて当たり前のことしか書かないとは思いますので、時間を溝に捨てても構わない人だけスクロールしてください。 最近はいくつか…