2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

FERMIT

Thermodynamics (Dover Books on Physics)作者: Enrico Fermi,Physics出版社/メーカー: Dover Publications発売日: 1956/06/01メディア: ペーパーバック購入: 2人 クリック: 5回この商品を含むブログ (2件) を見る 学部生1年の頃,背伸びをして英語の教科書…

ワットによる知られざる発明

科学史上の通説ではクラペイロンということになっているそうだが,実際のところ史上初めて熱力学の議論においてpV曲線を用いたのは,かのジェームズ・ワットらしい。ワットは元々グラスゴー大学に出入りする道具屋さんだったそうで,化学者であり物理学者で…

断熱圧縮をめぐるあれこれ

はてなブックマーク - 【物理】未だに隕石が高温になるのが摩擦だと言ってる奴多いが 宇宙&物理2chまとめ 概要:隕石の大気突入時の温度上昇は,従来説明されてきたような「空気との摩擦」ではなく「断熱圧縮」なる機構によるものなんだぜぃ(ドヤッ 参考資…

デザインをちょっと変えた。はてなブログの方にちょっと文章を書いてみたところ,なんかダイアリーよりも読みやすかったのがきっかけ。CSSもちょっといじってフォントも変えた。個人的なメイリオブームの後また最近ゴシックに再帰しつつあったのですが,また…

量子力学の土産話

この世に存在する粒子が2種類しかない―フェルミオンかボゾンか―と聞いた時は驚いたものだ。電子や陽子のような物質を構成するような粒子も,また光子をはじめとするゲージ粒子も基本的にはすべて2種類に分類されるのだから。物理学があらわにした普遍性とい…

思い出話的になるが,音波が断熱的なサイクル過程であるというのは初めて知った時は割とビビった。だって熱い空気と冷たい空気が触れ合えば混ざり合って温い空気になるように思えるじゃん。結局,時間的なスケールが大事なのであって,一秒間に20〜2万回のサ…

量子効果のパワー

それで昨日書いたように,ニュートンは音波の伝播に関して等温過程を仮定したために計算値が実験と整合しなかった。どちらかというと現実の音波というのは断熱的なようで,準静的過程を仮定し等エントロピー過程とすればいい感じの値が出ることが分かってい…

押されたらもどるものの話

学部のわりと初めの方で,波動と熱を取り上げた物理学Cという授業を受けた。つかみどころのない単元がセットになっただけのようで,力学のような分野と比べると目的も括り方もよくわからない授業だったが,現象論というものに触れることが目的だったのかもし…

自分の周りを見回すとやたらとハイスペックな友人らが目につく。事務系なのに趣味でソフトウェア開発して,論文まで出そうとしてるのすらいる。すごいなと思いつつ,自分はと言えば究極的なまでに柔軟に環境にどんどん適応していく。今日は三角関数の倍角公…

Q. 高気圧と低気圧の周りを吹く風は,どちらの方が強いか? かつて上のようなクイズを出題したことがありましたが,その時は正答者はいなかったのでした。実は,上の質問はこのままではill-definedなんですね。*1また地表付近では地形との相互作用もあるので…

職場の先輩にちょっとしたクイズを出したところ,排他的論理和を使った洗練された解答が返ってきた。構成的に解いた自分としては全く想定してなかった解法で,面白いなあと思いました。

ノウハウと呼ばれるものに対する信仰を自分の半径5メートルから除きたい。これは宗教戦争だよ。死もいとわない。人生は信念と現実の戦いだと思わないかね?

いろんなことが大抵の場合,気合いで動いている節がある。結局それが有る無しくらいの差しか,人間にはないのかもしれない。 人間が一人でできることなぞ本当に限られているので,それはその通りだろう。

clincher: 決め手 The clincher was a DNA match. perverse: 邪悪な spine: 脊柱、脊椎、背骨

There is no magic bullet for this problem. magic bullet=silver bullet: 魔法の弾丸,確実な対策 concussion: 脳震とう

surcharge: 手数料 vt.手数料を払わせる Some big retailers have already said they won't be passing on the surcharge to customers.conspicuously display: 目立つように表示する pass on: ツケを回す swipe: 〔カードを〕機械に通す アメリカの40の州に…

「攻殻機動隊 S.A.C.」全話のYouTube無料配信開始 -AV Watch 攻殻機動隊が無料で見られる。 無線通信で互いに会話するシーンが多数ある。そこで使われるのは個別言語である必要はあるだろうか。機械語,もとい普遍言語で通信すれば翻訳(コンパイル)の必要…

nostalgic

大学の頃は勉強しそびれたことがたくさんあった。場の量子論についてはきちんと学べなかったと思い,後悔がある。でも勉強だけならどこだってできるだろう。と,思っていたものの実際はここんところ仕事時間が増え,物理の勉強もなかなかままならない。仕事…

meteorologist: 気象学者,気象キャスター ABC's meteorologist Ginger Zee takes us to a stretch of highway that felt it the most. slick: ad. なめらかな,つるつるした get off the highway