きのう、友人になぞなぞを出しました。
Q.植物の蒸散にはなんの意味があるか?
A.蒸散てなに?


えっと、小学校で習いませんでしたっけ(^^;
物理以外の科学の話も、たまにはしたいなあと思うのです。


ちなみに上のなぞなぞには、いくつかの答え方がありますが、植物の機能という意味では、物質輸送のため、となります。植物の生体内情報の伝達には、いくつかやり方があって、他には例えば浸透圧を使ったもの等があります。調べてみたらきっと良くできているなと、本当に感心してしまいますよ。では最後にもういっこなぞなぞ。


Q.トリチェリの実験を思い出してわかるように、10m以上水をポンプで吸い上げることはできない。ならば、10mより高い木はどうやって葉に水を送っているのだろうか?


答えは機会があれば。