オープンキャンパスでは、希望した研究室は展示や体験教室を開くことができる。先生に訊いてみた。
「うちの研究室では何も出さないんですか?」
「出そうと思えば出せるけど、理論系じゃ出すものがない」
確かにそうだ。しかし無理やりに俺が考えた展示物がある。名づけて「わくわくお絵かき摂動大会」というもので、遊びに来てくれた子供たちに自由にお絵かきをさせて、学生はその絵に現れる図形のループ計算を一生懸命行うというシンプルな展示だ。一番良い近似を与えるダイヤグラムを描いた子供には賞品をプレゼントしてもよい(もちろん無限級数はルール違反)
「お花の絵とか書かれたらおしまいですね。」確かに。あんなループだらけの計算なんて俺はしたくないけどな!