院試のことを日記に書くのは最後。

  • 本日正式な合格発表。確認後挨拶に。
  • 研究室の志望者は去年よりだいぶ増↑だったらしい。
  • 試験の出来がお世辞抜きに非常に良かったと言われた。嬉しい。

これから院試受ける人の参考になるかわからん院試の感想。

  1. 心身ともにキツい。競争も厳しい。内部でも普通に落ちる。
  2. 英語は事前に提出用の外部スコアを取得しておくことを強く勧める*1。こういう、積み重ねでどうにかなりそうな努力はすべてしておく。専門以外で少しでも差をつけられるのは馬鹿らしいと思いませんか?
  3. 勉強の時点でプレッシャーを自分に掛けるとパフォーマンスは上がるけど、ストレスケアはちゃんとしてくださいね。とりあえず肌・粘膜があれたら注意。ぼくは口内炎でかなり苦しみました。風邪でも引いたら元の木阿弥。

*1:経済的・時間的事情の許す限りですが