久保公式すごいなあ.今更になって10月ごろに先生がおっしゃっていたことを思い出す.「峠を越えると簡単に見えてきます」その通りだった.いま振り返ればやっている計算自体は高校生でもできる積分ばかりだ.松原グリーン関数から2時間グリーン関数への解析接続の時にbranch cutを考えなきゃいけなかったりするけど,その辺はもう計算済みの公式が存在するし.

しかし,同級生の一人は統計力学の本質を見抜き,要するに統計力学とは分配関数を計算すればよいのだ,と教えてくれたのを今でも覚えている.

404 Not Found
グリーン関数に関するおもしろい文章.上の引用は,一回りしてものすごく正しいとわかるようになってきた.学部で統計力学を勉強して,はじめのうちはその基礎付けの問題に興味を持ったりするけど,問題は結局のところ如何に摂動計算を行うかということに尽きる.


久保公式についてはこの文章も面白い.ちぃーっと誤植もあるみたい?404 Not Found
きょう,統計力学の基礎をやっている友人に冗談半分で「はやいところ非平衡の一般的な理論をつくってくれ」と言ったら,「それができたら一生やってけるだけの業績だ」と返された.まあ,そりゃそうだ.
非平衡の人たちってのは大変だ.そんなものができるっつー保証がないのにやっているのだから.精神の強さに感服しますね,ほんと.