tell me whyゲーム

マンホールが丸いのはなぜ?

有名ななぞなぞである.まあ日常見かけるのはマンホールのふただけどね.答えはちょっと考えればすぐにわかると思う.
例えば,具体的にマンホールが正方形だったとしよう.このとき,一辺の長さに対して,その対角線の長さはその \sqrt{2}倍.つまり,正方形のマンホールの蓋は,マンホールに落ちてしまうことがあり得る.これに対して,マンホールの蓋が円形であればこのようなことは起こらない.これが理由だ.


この手のなぞなぞは身の回りを見渡せばいくつも見つかる.自分がすぐに思いつくものでは

車用の信号の並び順はどうなっているか?またそれはなぜか?(右と左,または上と下,どちらが赤でどちらが青か?)

とか

エスカレーターの手すりと,ステップは完全に等速度になるようになっていないことがある.この場合,実は手すりの方が先に進むように調整されていることが多い.これはなぜか?

といったものたちだろう.これらは考えればちゃんと理屈がついている.(と思う.)そこで,この手のなぞなぞを,見つけたらこのブログに書いていってみようと思う.新ジャンル,tell me whyゲーム.タグ作っちゃった,あは.

ちなみに上の二つは安全工学と関係がある(と俺は推測する.)そしてそれぞれ,理由は一つではと思う.「〜もあるし,〜もある」そんな感じだと思う.


安全工学と呼ばれる分野は本当にうまく出来ているらしい.アホでも安全に暮らせる社会というとアレだけど,道交法のイロハも知らない子供が安全に公道を歩けるためには,こういうところでうんと頭を絞っている人たちがいるのだと感じて,妙に感動した.あと,危険な職場における決まり事とか*1


追記:出題しておいてなんですが,エスカレーターのはいろいろ説があって,実は僕もよくわかりません.

*1:電気工事士は配線をいじる時に右手だけを使うルールetc...